保温アルミシート:スペース暖シートぽかぽか

スペース暖シートぽかぽか 2枚組で6000円前後

スペース暖シートぽかぽか 2枚組で6000円前後

NASAへの技術転用を目的に設立されたスペース財団に認定されたアルミのシート。4層構造ながら厚さ1mmという薄さで、重さ125gという軽量なものになります。

高い熱反射率のある断熱技術で人の熱源を効率よく反射して保温してくれるものです。就寝時に布団の間に1枚はさんだり、室内でくつろいでいる時に腰周りに巻いているだけでポカポカ暖かくなってきます。

お値段は2枚組で6000円前後と決してお安くはありませんが、壊れるものでもなく、ランニングコストはかからないので、長い目でみれば暖房費の節約に繋がる商品です。また薄く軽いという素材の特徴から、外出時に鞄にいれておいてもかさばらず、スポーツ観戦などにもお薦めです。


電気毛布や電気ひざかけ

暖房費の節約を考える時、まず対象となる人数を第一に考えることによって、効率良く暖房器具を使うことができます。一つの部屋に大人数いる場合はエアコンなどのほうが良いですが、一人ならば電気毛布や電気ひざかけなどの方が効率的です。

商品によって消費電力に多少の差がありますが、1時間50wから100w程度。仮に50wの場合、1時間使用すると電気代は約1.05円になります。(※4)


足元暖房器具

足元を効率的に温める。パナソニックの電気足温器は5000円前後

足元を効率的に温める。パナソニックの電気足温器は5000円前後

昔から「頭寒足熱」と言われるように、足元を温めることで身体全体が暖かくなってきます。足元専用の暖房器具もいろいろあり、小さな電気ストーブのようなものもありますし、足がすっぽり入るタイプの足温器もあります。

足温器は電気を通さなくそれだけでも暖かいものですし、電気を通したとしても消費電力も低いので比較的電気代を気にせず使うことが出来ます。商品によって違いはありますが、30wのものであれば1時間あたりの電気代は0.63円になります。(※4)

続いて湯たんぽを利用しての節約術などをご紹介します >>