ポイント・マイル/電子マネーのポイント徹底研究!

電子マネー、5つの項目に留意すればポイント名人!

電子マネーはポイントを集めるための最高のツールといわれます。しかし、ぼんやり使っていては、ポイントを貯めることはできません。「よく行く店のポイントを狙う」「チャージしてポイントを貯める」「小さな買い物でも電子マネーを使う」など5つの留意点をよく知って、上手に電子マネーを使い、ポイントを貯めるようにしてください。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

電子マネーで上手にポイントを貯めるコツ
 

同じ買い物をするなら、ポイントの貯まる店や電子マネーを選びたいもの。ポイントが貯まれば割引になったり、景品と交換できて、お得になります。いまや私たちの暮らしにポイントはなくてはならないものになっています。そして、ポイントを貯めるツールとしてもっとも注目を集めているのが電子マネーなのです。

電子マネーなら少額の買い物もできるし、ポイントも小刻みに貯まり、無駄なくリーズナブルに節約できるという印象があります。
そうした点も電子マネーの追い風になっています。
それではポイントで電子マネーを選ぶ際の注意点について考えてみましょう。
気をつけたい点は、5つあります。

1. 行きつけの店やよく利用する交通機関でポイントを貯める
 

よく行くコンビニやスーパーで貯まるポイントを集めるようにしましょう。それには日頃から自分の行動範囲やパターンを見直してみることです。電車にも乗らないのにスイカやパスモをもっていてもあまり意味はありません。また、普段はコンビニやスーパーに行かない人がナナコをもっていても宝の持ち腐れです。自分がよく行く場所で使える電子マネーを選び、そのポイントを貯めるというのが原則です。

2. クレジットカードで電子マネーにチャージしポイントを貯める
 

電子マネーで決済するだけがポイントを貯める方法ではありません。電子マネーにチャージすることでポイントを貯めることもできます(このポイントはクレジットカード側につきます)。ただ、クレジットカードの中にはチャージしてもポイントがつかないものもありますから、事前によく調べてください。

3. 「チリも積もれば山」。小さな買い物でもできるだけ電子マネーを使う 

クレジットカードとの違いはどんな少額なものでも電子マネーなら支払いができることです。100円単位でポイントがつくのでお得です。さらに、効率的にポイントを獲得したいなら、一回の買い物で2倍のポイントになるキャンペーン期間を狙うのもよいでしょう。特定の商品にボーナスポイントがつくこともありますから、そうした情報を逃さないようにしましょう。リアル店舗だけでなく、ネットショッピングで電子マネーが使えるようにもなっています。ポイントもたくさんつきますから、そうした機会を見逃さないようにしましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます