旅の準備・お得・便利/宿をとる技ありテクニック

旅も得する!話題の共同購入型クーポンサイト必勝法(5ページ目)

最近耳にすることが多い「共同購入型クーポンサイト」。制限時間内に人数が集まることによってお得な価格で商品が購入できるサービスで、旅行分野にも広がってきていています。今回は「旅行」に焦点をあて、共同購入型クーポンサイトの中から私が注目する「グルーポン」そして「一休マーケット」を徹底取材。各サービスの概要や上手な使い方、利用側として気になる様々なことをレポートします。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

ちょっと気になる!こんな時はどうなる?

「お得なのはわかるけれど、なんだか不安」。実は私もいくつか気になることが……ということで、ズバリ伺ってみました。

Q:クーポンを購入したものの予約がとれないことはないのでしょうか?

施設側の事情(※希望日がいつも満室など)で「クーポンは購入したけれど予約がとれない」となっては一大事!「利用したい時にしっかりと予約がとれるか」は、旅行系のクーポンにとっては非常に重要です。この点について伺ってみると……

「お部屋の提供数が限られるので、ピンポイントの特定日や宿泊直前の予約については、必ずしもご希望に添えないこともあるかと思います。ただ需要供給バランスを考えてクーポンの発行数や利用日の制限(※平日に限る等)を設定していますので、問題になるケースは少ないと思っています(一休マーケット 汲田氏)」

グルーポンの野田氏も同様の回答で「万一そういったケースがあればサポートセンターに連絡をしてもらえれば、きちんと施設に確認し対応をさせていただきます(グルーポン 野田氏)」 と心強い言葉が。 

クーポン購入後の予約は、クーポンサイトではなく各施設と直接やり取りする為に、行き違いが生じることもあるかもしれません。そんな時はまずは購入元である共同購入型クーポンサイトに相談をしてみるのが得策のようです。ただ、クーポン購入後は早目に予約を入れる、旅行の日程に余裕がある時に購入するなど、利用側も気をつけるように心がけたいですね。

Q:何か強制的に販売されたり勧誘されるのでは?
クーポンがこれだけ安い理由は、ずばり施設にとって宣伝・販促の効果も期待できるから。でも消費者は通常の商品を安く購入したわけで、安かろう悪かろうではないけれど「何か強制的に販売されたり、勧誘される」ということがあっては困ります。

「今までの一休.comとの関係の中で信頼あるホテル・宿のクーポンを提供しています。そういった心配は無用です。一般の宿泊予約同様、安心してご利用ください(一休マーケット:汲田氏)」

「クーポンを販売して終わりではなく、クーポンを利用して満足してもらうまでが、弊社のサービス。通常サービスと変わらずご利用頂けます。またクーポン掲載施設については、弊社の厳しい基準で選考を行っています。発行が決まった際にも、施設には通常サービスの割引であり、そういった強制的な勧誘や販売はしないように指導していますのでご安心ください(グルーポン:野田氏)」

今回取材にご協力頂いたグルーポン、一休マーケットについては、クオリティやアフターフォローも万全。これなら安心して利用できますね。ただし、沢山ある同様のサイトの中には、もしかしたらこういった点をおろそかにしているところもあるかもしれません。利用時には評判などを確認する等、気をつけたいところです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます