生命保険/終身保険とは

生命保険で「貯蓄」は損か得か(2ページ目)

「貯蓄と保障は分けましょう」とお金の専門家と呼ばれる方の多くがおっしゃっています。さて、本当に貯蓄と保障は分けた方がよいのでしょうか?今一度考えてみましょう!

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

生命保険は損か得かの答え

話を元に戻しましょう。実際に保険は得なのか、損なのか。それは「普通預金に比べれば、高利回りの商品も有ります」が答えです。

終身保険についていえば、毎月毎年支払った保険料の総合計に対して、解約時の払戻金がそれを上回るときがあります。例えば、毎月支払った保険料の合計額が1,000万円だった場合、解約返戻金を1,100万円受取れることがあるのです。

終身保険は「定額型」といって、契約のときに「何年後に解約返戻金がいくら支払われるか」がはっきりと決まってて、商品としてのリスクはありません。

もちろん、保険会社の経営破たんというリスクはあります。しかしここ数年経営が立ち行かなくなった保険会社はあるものの、必ずどこかの金融機関が買取、契約者には不利益なく契約が保護されています。バブルの後にばたばたと破たんした保険会社がありましたが、現在では考えにくいのではないでしょうか。

終身保険を「毎月・毎年いくら積み立て(支払って)て」「何年後にいくら手にする(解約返戻金を受け取る)」と整理すると、貯蓄として考えることができるます。ただ、貯蓄に保険というおまけの機能が付いている商品が終身保険なのです。

そして終身保険の他、個人年金保険、養老保険、長期平準定期保険など…、何年後にいくら払っていくら受け取るかが分かる保険は、普通預金より得するケースがあることは事実です。

先日のテレビ番組では、有識者の先生方の根拠のない主観で持論を押し通しているだけのように見えたのは、私だけだったのでしょうか。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます