プロ野球/プロ野球 関連コラム

楽天が松井(稼)と岩村を獲得した真の狙い

前アスレチックスの岩村明憲(31)と前ロッキーズ傘下3Aコロラドスプリングスの松井稼頭央(35)の楽天入りが決まった。岩村は2年総額3億円、松井稼は2年総額3億円と高評価。楽天の真の狙いとは?

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

松井(稼)と岩村が持つ最大の共通点とは?

メジャーで活躍した大物日本人選手2人が揃って楽天に入団!

メジャーで活躍した大物日本人選手2人が揃って楽天に入団!

前アスレチックスの岩村明憲内野手(31)と前ロッキーズ傘下3Aコロラドスプリングスの松井稼頭央内野手(35)の楽天入りが決まった。岩村は2年総額3億円プラス出来高で背番号「1」、松井稼は2年総額3億円プラス出来高で背番号「32」。年俸、背番号とも楽天が2人にかける期待の大きさがうかがえられる。

松井稼は8年ぶり、岩村は5年ぶりの日本球界復帰となる。松井稼は西武時代の2002年に3割、30本塁打、30盗塁の「トリプルスリー」を成し遂げ、スイッチヒッターで長打力もあり、西武では遊撃、米国では主に二塁を守った。大リーグではメッツ、ロッキーズ、アストロズと3球団を渡り歩き、不振や故障で苦しんだが、昨年8月には、イチロー(マリナーズ)、松井秀(元エンゼルス)に続く、史上3人目の日米通算2000安打も達成した。岩村は2007年にポスティング・システム(入札制度)を利用してヤクルトからデビルレイズ(現レイズ)へ移籍し、2年目の08年にはワールドシリーズにも出場した。ところが、昨年5月の試合中の守備で左ヒザ十字ジン帯を部分断裂。パイレーツへ移籍した今季は、打撃不振で6月にマイナー落ち。シーズン終盤に移籍したアスレチックスでも結果を残せず、解雇通告を受けた。いわば、天国と地獄を味わっている。

この2人には、最大の共通点がある。それは、弱小球団をともにワールドシリーズまで導いた経験だ。松井稼は2007年、ポストシーズンで驚異的な活躍をみせ、ロッキーズをチーム初のワールドシリーズに進出させた。岩村はもっと凄い。2006年に101敗を喫し、ア・リーグ東地区の“お荷物”といわれたレイズを2008年、球団創設以来初のワールドシリーズへ連れて行ってしまったのだ。リーグ・チャンピオンシップシリーズであのレッドソックスを破っての進出だっただけに価値があった。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます