憧憬の高級家電ブランド、ドイツ「Miele(ミーレ)」
ドイツの家電ブランドと言えば多々有るが、世界的高級家電ブランドと君臨しているのが「Miele」。ヨーロッパ初の電気食器洗浄機のカタログ
「佇まいの美学」がデザインポリシー
さて、「ミーレ」といえばその洗練されたデザイン性の高さが、私の心を掴む。合理主義・機能主義を唱えた近代デザインの申し子「バウハウス」、システムキッチンの先駆け的存在の「フランクフルト・キッチン」、建築、車、家具、家電など高度な技術力と質実剛健スピリッツで世界を席巻する、ドイツのデザインである。「ミーレ」の魅力は一貫性のあるデザイン、まさに男好みである。ビルトイン専用のオーブン、スチームクッカー、エスプレッソマシンあるいは食器洗浄機といった家電機器は、それぞれ異なる機能を統一した意匠でまとめている。そして機器の構成要素を最小限度にしたミニマリスティクな外観は、空間にとけ込む。使用している時だけでなく、使用していない状態の美しさ、つまり「佇まいの美学」がデザインポリシーにある。
「佇まいの美学」はプロダクトだけではない。渋谷・円山町にあるMiele Japanショールームもデザンポリシーを映した空間である。
Miele Japanショールーム