NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

“ドイツ的”で楽しい、ジュークターボ

ジュークにターボエンジンと4WDモデルが追加された。あまり興味なかったが、乗ってビックリ!予想していたよりずっと気合いが入っており楽しい。しかも凝ったメカニズムを採用していた。久々のスポーティなターボです。取り上げる予定じゃなかったものの、急遽紹介したいと思う。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

取り上げるつもりはなかったけど……

日産ジューク

好き嫌い分かれる斬新なデザインながら、目標販売台数を大幅に上回った日産ジューク。実に幅広い年齢から支持されている


個性的なデザインのジュークの売れ行きが好調である。私は全く受け付けないデザインなのだけれど、デビュー時の紹介レビューを見て頂ければ解るとおり、好む人も嫌いな人と同じくらい居ると思う。実際、ジュークを買っているユーザー層は若い年代から60歳代まで幅広いそうな(名義だけ?)。

そのジュークにターボエンジンと4WDモデルを追加した。あまり興味なかったが、乗ってビックリ! 予想していたよりずっと気合いが入っており楽しい。しかも凝ったメカニズムを採用していた。久々のスポーティなターボです。取り上げる予定じゃなかったものの、急遽紹介したいと思う。

ドイツ流の直噴+ターボ

日産ジューク

最近、ドイツ車によく見られる「直噴」+「ターボ」という組み合わせ。技術的ハードルが高く、国産のクルマではなかなか見る機会はない


まずエンジン。何とドイツ車が盛んに採用し始めた直噴+ターボを採用。シリンダー内に直接燃料を噴射する直噴はターボとの相性が良く、パワーと燃費を高い次元で両立出来る。けれど技術的にレベル高く、コストも掛かってしまう。そんなことから日本の自動車メーカーは興味を示しておらず。

日本の場合、エコを追求するならパワーも諦める。けれどアウトバーンのあるドイツは、出力をキープしながら燃料喰わないような技術を考えるワケ。ジュークの直噴ターボはドイツ流。街中など常用時に1.8リッターの燃費。アクセル踏めば2.5リッター並のパワーを引き出す。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます