ベビー服/出産祝い・ギフトベビー服

出産祝いのベビー服の選び方(2ページ目)

出産祝いとしてベビー服をプレゼントするとき、どんな色のどのくらいのサイズのものを贈ればいいのかなど迷われることも多いですよね。出産祝いでベビー服を贈る際のサイズの選び方や、実際にどんなアイテムを贈るといいのかを説明します。

執筆者:加藤 麗紀

お出かけできるようになる3~6ヶ月後に着てもらいたい場合

egg by susan Lazarundefinedオーガニックコットン足付きロンパース

赤ちゃんが小さいうちしか着せられない足付きロンパース(egg by susan Lazar オーガニックコットン足付きロンパース

3~6ヶ月頃の赤ちゃんには、70cmサイズがいいでしょう。おすすめはロンパースやカバーオールなどのつなぎタイプのベビー服。着替えや外出時のおむつ替えが簡単な、スナップボタンがついているタイプが喜ばれるでしょう。

また、海外ブランドは足先まですっぽりカバーする足付きロンパースがありますが、これは赤ちゃんの頃にしか着せることができないデザインで、とてもかわいいです!


 

1歳以降に着てもらいたい場合

1歳を過ぎた赤ちゃんには80cmのベビー服がいいでしょう。赤ちゃんの成長によって個人差はあるものの、80cmは一般的に長く着られるサイズと言われています。そのため、出産祝いでプレゼントするのにはおすすめのサイズだと思います。

おなかが出ないロンパースやカバーオールもおすすめですが、この頃には上下別々になったベビー服をプレゼントしてもいいでしょう。
 

ベビー服のサイズの目安

赤ちゃんの生まれた月ごとに、どの季節にどのサイズを着せればいいのかわかる表を作りました。こちらを参考に出産祝いのサイズを選んでください。サイズ選びに迷ったら一番長く着られる80cmサイズを贈るのが無難ですね。


出産祝いのサイズの目安

※ベビー服を贈る場合は、実際にそのベビー服を着る季節と、その時の赤ちゃんの月齢を考慮して選びましょう。

※生まれてすぐなら新生児サイズ、ワンシーズン後に着てもらうなら70cmや80cmがいいでしょう


ブランドや国によってサイズ表記が異なります。ベビー服のサイズについては、「ベビー服のサイズの見方・選び方」をご覧ください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビー服を見るAmazon で人気のベビー服を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます