チビタス連載「育児のはてな パパの素朴な疑問」の第3回、「パパバッグって必要なの!?」で世の中のパパのパパバッグに対する声を集めてみたのですが、パパたちの意見は十人十色。重視するポイントもさまざまでした。パパの本音としては、「使い勝手が良いのはもちろんのこと、デザインにもこだわりたい」というところ。そこで、現在販売されている人気のパパ向けバッグの中から、パパにとって使い勝手の良さそうなものをピックアップしてみました。


抱っこ紐「エルゴベビー」と一緒に使えるバックバッグ

エルゴベビー NEWバックパック

エルゴベビーの抱っこ紐に取り付けて使えるバックパック。単品使用も可能


こちらの商品は、ベビーキャリアに取り付けることによってリュックサックのように使えるタイプ。単品でも使用可能ですが、アタッチメントのマッチング性なども考えると、同メーカーのベビーキャリアとセットで購入するのがおすすめです。

エルゴベビー NEWバックパック

ママがエルゴベビーで抱っこ、パパがリュックという使い方もできる

大容量でポケットも多く、荷物が多いときほど便利です。デザインもスタイリッシュで、丸洗いできるのも嬉しいポイント。

注意点としては、赤ちゃんをおんぶして、さらにバッグに荷物を詰め込めば、その総重量はかなりのもの。長時間の移動などでは、ベビーカーに吊るして活用することの方が多いような気がします。
※通常、ベビーキャリアの耐荷重は20kgです。バッグと併用する場合、総重量が、耐荷重を越えないようにお気を付けください。

また、上写真のように軽装時は便利だと思いますが、コートを着込む冬季シーズンはちょっと活用しがたいアイテムだと思います。オールシーズンで使えるかというとちょっと難しいですが、リュックサックタイプの利便性といえば、何よりも両手が自由になること。パパバッグ選びで悩んでいるのであれば、まずはフィッティングしてみましょう。

【DATA】
商品名:ERGObaby エルゴベビー/NEWバックパック
カラー:ブラック、グレー、キャメルの3色
参考価格:7140円
販売元:ダッドウェイ
購入はこちらから


>> 収納スペース豊富! DadGear/ダッドギア バックパック