金・銀・プラチナ/金・銀・プラチナ投資の基礎を学ぼう

金地金で金投資をする際のメリット・注意点

金価格の上昇が続く中、「金を購入してみようかな」と金投資に興味を持つ人が増えてきているようです。預金や株と違って、まだまだ金投資に馴染みのない人も多いかもしれません。そこで今回は、金投資を始める前に最低限知っておきたいメリットと注意点を解説していきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
金画像

金価格の上昇で、金投資に興味を持っている人も多いかもしれませんね!

金価格がここ数年上昇傾向にあり、2010年に入ってからも高値を更新する日々が続いています。そのため、金を有望な投資先として考える人が増加傾向にあります。

とは言え、投資信託や株などであればずいぶんと身近な商品になってはきましたが、金地金となるとはまだなじみのない商品と言えるかもしれません。後で「こんなはずじゃなかった」という事態に陥らないためにも、金地金を購入する前に最低限知っておきたいメリットや注意点を解説していきます。

まずは金地金を購入する際のメリットから考えてみましょう。

メリット1:無価値にならない 

金地金はそのものに価値がある現物資産です。株の場合には企業の倒産などで無価値になる恐れもありますが、金地金は無価値になることはありません。そして、世界中で通用する資産でもあります。 

メリット2:金融不安などに左右されない 

金地金はそのものに価値があるため、政治経済が不安定になっても影響を受けにいという特徴があります。そのため、経済不安などに陥った場合には安全資産としてその価値が高まり、金地金に注目が集まりやすくなっています。

ここ数年、金価格が上昇傾向にある背景には、世界的な信用不安が理由の一つとして挙げられるでしょう。

次のページでは、金地金を購入する際の注意点としてはどのようなものが挙げられるのかを解説していきます。 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます