金画像

金価格の上昇で、金投資に興味を持っている人も多いかもしれませんね!

金価格がここ数年上昇傾向にあり、2010年に入ってからも高値を更新する日々が続いています。そのため、金を有望な投資先として考える人が増加傾向にあります。

とは言え、投資信託や株などであればずいぶんと身近な商品になってはきましたが、金地金となるとはまだなじみのない商品と言えるかもしれません。後で「こんなはずじゃなかった」という事態に陥らないためにも、金地金を購入する前に最低限知っておきたいメリットや注意点を解説していきます。

まずは金地金を購入する際のメリットから考えてみましょう。

メリット1:無価値にならない 

金地金はそのものに価値がある現物資産です。株の場合には企業の倒産などで無価値になる恐れもありますが、金地金は無価値になることはありません。そして、世界中で通用する資産でもあります。 

メリット2:金融不安などに左右されない 

金地金はそのものに価値があるため、政治経済が不安定になっても影響を受けにいという特徴があります。そのため、経済不安などに陥った場合には安全資産としてその価値が高まり、金地金に注目が集まりやすくなっています。

ここ数年、金価格が上昇傾向にある背景には、世界的な信用不安が理由の一つとして挙げられるでしょう。

次のページでは、金地金を購入する際の注意点としてはどのようなものが挙げられるのかを解説していきます。