雑貨/インテリア雑貨関連情報

France・Lilleでシュクレ展示会

フランス北部の町、リールで行われるクリエイターの展示会に、日本人デザイナーのシュクレが「Kyoko Creation」として参加します。アンティークのビーズやスパンコール、美しいファブリックを使った、アクセサリーやバッグが並ぶ予定。丁寧な手仕事の作品です。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

◆Salon des Créateurs et des Ateliers d'Art◆

期間 11月26日~28日
場所 リール・グラン・パレ
時間 10時~19時(26日(金)は21時まで)

サロンの公式ホームページはこちらです。(*フランス語のみ)
http://www.cadeaux-a-part.com/

シュクレ・ホームページ
http://www.sucreweb.com/ (日本語)
http://www.sucreweb.com/fr.html (フランス語)

 
青い花のブローチ

青い花のブローチ

オリジナルの刺繍バッグをお届けするシュクレが『Kyoko Création』としてフランスで初めて参加するクリエイターズ・サロンです。今回は刺繍の入ったバッグの他、様々な素材を使って仕上げた新作のアクセサリーも展示販売します。
リールのグラン・パレで行われるこのサロン。フランスでものづくりをする作家たちが、それぞれの作品を展示販売します。クリスマスを控えたこの時期、プレゼントを探す人々で賑わいます。

丁寧で繊細な刺繍が施されている

丁寧で繊細な刺繍が施された作品

さて今回、シュクレのパリ・アトリエを訪問してきました。展示会前の大忙しの時期で、デザイナーの杉浦今日子さんもおおわらわ。会話しながらも、一針一針、一時も刺繍する手を離しません。パリへやってきて1年ちょっと。普段は刺繍の学校に通ってさらなる腕を磨きながら、週末は様々な装飾関連の美術館や、クリエイターの展示会、感性を刺激するようなアート鑑賞などにせっせと足を運んでいます。バレエ、音楽、そして見目麗しいフランス菓子など、パリで出会った様々なものが彼女のクリエイション魂を刺激しているようです。

こちらは金魚のかたちのブローチ

こちらは金魚のかたちのブローチ

また、フランスはアンティークの宝庫。今回使うビーズやスパンコールも各地で探してきた珍しいものばかり。そしてファブリックはとある高級メゾンも御用達のうっとりするような美しい素材で、なかなか手に入らないこれまた貴重な品です。そして糸は日本のアヴリルやENDOのものを使用。ハッとするような華やぎと存在感のあるドラマティックな作品が次々に生まれています。

シックでエレガントな印象の黒い花

シックでエレガントな印象の黒い花

リールという都市は、16世紀には毛織物産業で発展を遂げ、現在も織物や機械工業などが盛ん、という特長を持つせいか、元々クリエイター関連のイベントが多い地域のようで、今回杉浦さんも展示会は初チャレンジだそう。パリからはNORD駅からTGVで約1時間。電車の本数も多く出ているので日帰りもできそうです。様々なクリエイターの手仕事作品を多く見たいという方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
といっても、なかなかフランスへ行けない場合は、シュクレHPでも展示会の様子を後日レポートするそうです。どうぞお楽しみに。

シュクレ
http://www.sucreweb.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます