女性のためのグルメ情報/東京のおいしいお土産

プロが選ぶ 外さない手土産とは!?(4ページ目)

友達とのパーティーや、大切な人への特別な贈り物には「これぞ」というものを渡したいですよね。手土産としてオススメなのがワイン。でも、どれを買っていいか悩むもの。そこで、販売のプロにオススメしていただきました。様々なシーンのベストワインとは?

執筆者:河野 優美

5:彼の誕生日にあげたい特別なワイン

最後に、ちょっと高くても、彼にプレゼントしてあげたい、とっておきの1本をお願いしました。

挙げていただいたのは、2つ。
1つ目は、
ヴォーヌ・ロマネ1級レ・ボーモン(エマニュエル・ルジェ)』(2007年)。
『ヴォーヌ・ロマネ1級レ・ボーモン(エマニュエル・ルジェ)』(2007年) 参考価格:1万9500円

『ヴォーヌ・ロマネ1級レ・ボーモン(エマニュエル・ルジェ)』(2007年) 参考価格:1万9500円

「こちらは、鍋パーティーで紹介したエマニュエル・ルジェさんによる1本。名酒として知られるクロパラントの近くの畑で作られ、格付けは同じ1級畑。クロパラントより比較的容易に入手できます。最高の産地、生産者、畑、の3拍子が揃っていますね。ブルゴーニュらしい田舎らしさがよく表現されています」

もう1本は、まったく逆の性格のワインで、
シャンボール・ミュジニー1級レ・クラ(ジョルジュ・ルーミエ)』(2007年)。
『シャンボール・ミュジニー1級レ・クラ(ジョルジュ・ルーミエ)』(2007年) 参考価格:1万6800円

『シャンボール・ミュジニー1級レ・クラ(ジョルジュ・ルーミエ)』(2007年) 参考価格:1万6800円

「こちらのジョルジュ・ルーミエも天才として名高いです。こちらはエレガントさが際立ちます。当たり外れがないのも特徴ですね。すべて、おいしいです」

とのこと。

ワインがいろいろなら、男性もいろいろ。彼がワイルド系なら前者を、スタイリッシュ系なら後者がいいかもしれませんね。


榊原さんの、的を得たセレクトと、丁寧な解説を聞いていると、どんどんワインに興味が出て、ついついいっぱい質問をしたくなってしまいました。こんな風にいろいろやりとりできるのはコンセイエならではですね。

なお、相談する際、明確にしておいてほしいポイントは、
・値段
・赤か、白か(ロゼか、泡か)
・辛いか、甘いか
・濃いか、薄いか
・誰とどんな場所で飲むか(シチュエーション)
・コクがあるか、すっきりか
などとのこと。
特に値段は恥ずかしがらず、言ってほしい、とのことでした。

あなたが求める一本を、ぜひ全国のコンセイエに尋ねて、見つけてみてください。

コンセイエのいるお店のリストはこちら

※紹介したワインは、売り切れの場合もございます。ご了承ください。

<DATA>
ヒロヤショップ
住所:東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル1階・地下1階
TEL:0422-46-7691
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます