コンセイエにワインのアドバイスを

友達とのパーティー、大切な人への特別な一本から、デイリーユースまで、いろいろな場面でワインを買いたくなりますよね。でも、ワインショップに行っても、一体どんなワインを買っていいものか……という経験、ないですか?

この「コンセイエ」のマークがおいしい贈り物への近道

この「コンセイエ」のマークがおいしいワインへの近道

そんな時にオススメなのが、『コンセイエ』のいるお店と聞き、行ってきました。

コンセイエとは、フランスワイン販売のスペシャリスト。レストランにおけるワインのプロがソムリエなら、ショップにおけるワインのプロがコンセイエ、というわけです。

訪れたのは、東京都三鷹市にある『ヒロヤショップ』さん。お店の外観は、古き良きよろず商店、という感じで「本当にここ?」と疑ってしまいますが、恐る恐る尋ねると、地階に案内され、そこには素敵なカーヴ(ワイン貯蔵室)がありました。
ヒロヤショップundefinedカーヴ

常時数千本のストックがあるという、ヒロヤショップのカーヴ

榊原さん

愛のある説明のためか「ここに来るとなかなかお客さんが帰らない(笑)」と、コンセイエのバッジを胸にした榊原さん

シニアワインアドバイザーでコンセイエの資格を持つ榊原崇弘さんに、早速いろいろなシーンでのオススメのワインを伺ってみました。

オーダーしたのは、
1:気軽に楽しめるデイリーワイン
2:鍋パーティーに合うワイン
3:クリスマスパーティーに合うワイン
4:上司や彼の親などに贈る特別なワイン
5:彼の誕生日にあげたい特別なワイン


さて、どんなワインを薦めていただいたのでしょうか?
次ページから、ご紹介しますね。