ハワイ/ハワイ島

カフアランチ(牧場)で乗馬体験/ハワイ島

「スポーツ」でありながら、「癒し」という側面をもつハワイ島での乗馬体験をご紹介。練馬区と同じ面積を誇るカフアランチ(牧場)では、初心者でも映画のワンシーンのような絶景、大自然のなかでの乗馬が楽しめます。

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

ハワイ島・大自然の中で乗馬デビュー

乗馬

敷地内では数千匹にも及ぶ馬、牛、羊を放牧

圧倒的な大自然が自慢というハワイ島にあって、ぜひ体験してほしいアクティビティのひとつに乗馬があります。

初めての乗馬といえば、牧場スタッフに綱を引いてもらい、柵の中を一緒にぐるぐるまわる……そんな光景が浮かびますが、乗馬の魅力は単に「動く馬の上に座ること」にあらず。まるで映画のワンシーンのような見渡す限りなにもない大草原で、周囲の圧倒的な大自然を楽しみつつ、風を切って走る――。日本では、上級者しか味わえないようなそんな至極の体験が、初めて馬に触れるという人でもできてしまう、ハワイ島・カフア牧場でのパニオロ(※ハワイアンカウボーイの意)体験をご紹介します。

飽きるほどの絶景が続く、カフア牧場

カフア牧場

小柄な馬から大きな馬まで。白い馬も茶色い馬も

どこまでも大草原が続くカフア牧場。敷地面積約48平方キロメートルは、なんと東京23区のなかでも5番目に大きな練馬区とほぼ同じ面積を誇ります。

牧場に着いたら、まずは簡単なカウンセリングから。これまでの乗馬経験の有無や体重、馬を走らせてみたいかなどを伝えます。希望に応じてヘルメットやスウェットなどもレンタル可能。万が一の場合の免責同意書にサインをしたら、次は馬選びです。

カフア牧場では現在、15頭のよく調教された馬を飼っており、乗る人の体型、経験にあった馬を選んでくれます。馬が決まったら、実際に乗ってサドルの調整をしてもらい、いざ乗馬スタート!

 

カフア牧場のスタッフ、マキさん

日本人スタッフマキさん。予約時に日本語を希望すれば対応してくれます

乗り方のレクチャーは、手綱の長さや、姿勢など。「手綱の長さはこのくらい。走らせたいときには手綱を緩めて、お腹を蹴って。止まらせたいときは引っ張る」。一度に教わっても覚えられることには限りがあります。ましてや初めての乗馬ともなれば、どうしたって焦ったり、慌てたりしてしまうもの……。ですから、ここで教えてくれるのは最低限必要なことのみ。そしてその最低限の知識でも、十分安全に楽しめるよう馬たちが調教されているのですから、さすがです。

 

カフア牧場

空と海の境界線がわからない……。そんな絶景が続きます

プログラムは、短い午後のツアーであっても1時間半からと十分な時間。あっという間にオフィスが見えなくなり、気がついたら、大草原の緑と、空と海の青しかない世界に。飽きるほどの絶景の中での乗馬体験。スポーツとしての面白さもさることながら、エステやスパでは得られないような究極の癒し体験と呼べるかもしれません。

<DATA>
Kahua Ranch on Horseback
住所:P.O. Box 837 Kamuela, HI 96743
TEL:808-889-0022
アクセス:コナ国際空港から車で約1時間10分。250号線沿い、マイルマーカー「11」を過ぎて右側にでてくる『カフアランチ』の入り口から
予約:ナアラパステーブルズ予約フォーム(日本語可)

<プログラム詳細>
  • AMツアー(2.5時間/88.54ドル):8:30集合、9:00~11:30
  • PMツアー(1.5時間/67.70ドル):13:00集合、13:30~15:00
<取材協力>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます