着物・着付け/その他の着物関連

カフェのある話題の呉服店「花想容」 (2ページ目)

呉服屋さんというと、どうしても堅苦しく怖いという印象があって興味はあるけれど入りにくい!という人必見のお店紹介です。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

一軒家で習う着付け教室

花想容の着付教室

とてもアットホームな雰囲気

「着付けを教えて欲しい」というお客さんの要望により始めた着付け教室は、少人 数制なのでアットホームな雰囲気の中できっちりと習うことができます。(らくらく10回コース 3万円、花想容コース 5万円)花想容コースは単に着付けを習得するだけでなく実際に着物を着て小旅行や観劇などの和文化体験、ヘアメイクなどが組み込まれているので、らくらくコースである程度着物が着られるようになったらこちらを選び、着物を着る機会を増やすというのが正解かも知れません。

 

オーナー手作りの着物や帯も

着物、帯、小物などはオーナーが各地の産地から厳選したものが並んでいます。中にはオーナーが自ら染めたものもあり、ひと揃えで10~20万円くらいと、反物から誂えるものとしては良心的。コーディネートなどの相談にものってくれますので、気軽に声を掛けてみてはいかがでしょう。

a

厳選された品揃え 

 

 

着物選びの新しい形

和カフェ、呉服という組み合わせは他にもあるかもしれませんが、ここがこんなにゆったりできるのは一軒家の解放感、そしてオーナーをはじめスタッフの方の決して押しつけるのではないどこかあっけらかんとした雰囲気があるからかも知れません。「着物をもっと知りたいのに、触れるところ勉強するところがない!」という着物ファンの共通の悩みを解決するためには、入りやすい雰囲気作りが大切。カフェが併設されていることによって、「買わされる感」という圧迫感なく着物を楽しむことができるのではと思います。

【店舗情報】
「花想容」(かそうよう)
住所:新宿区下落合2-19-21  
電話:03-3565-3265
定休日:毎週火曜日・祝日(日曜日は営業)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます