おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

隠れ家カフェで堪能!大人気の「ハーブティ講座」(2ページ目)

最近、注目が集まっている、素敵なカフェで習い事をする「おけいこカフェ」。今回は隠れ家的存在で人気のカフェで習う「ハーブティ講座」をご紹介しましょう!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

毎日の生活にハーブを取り入れてサビないカラダを!
 

荒川聡子先生

パリ在住の荒川聡子先生。「パリはコンビニよりも薬局の数のほうが多いかも」と話します

「ハーブ」という言葉は聞き慣れているけれど、実は毎日の生活に取り入れていく方法はボンヤリとしかわかっていない……という私たちに、具体的なハーブの効用や活用法を教えてくださるのは荒川聡子先生です。

荒川先生は長年、薬剤師として病院などに勤務していたこともあり、働く女子のカラダや心の不調についてはとっても理解が深いのも安心できるところ。ヨーロッパの植物療法である「フィトテラピー」についても研究を進めていくうちに、ハーブについて深い知識が備わったといいます。

「昔は薬の代わりにハーブを活用してきた」と聞いたことのある人も多いと思います。でもやっぱりハーブってすごいかも。だって、考えてみれば、そこに生えたら最後、自分では移動ができないのが植物ってもの。ということは、同じ場所にいながら害虫や紫外線、有害物質から身を守って生きていくための力があるということを証明しているわけですから! 私たちもハーブの力に頼れることは多そうです!

カラダにいいものを選ぶ目や知識を養おう!

ハーブティ

新鮮なハーブを使ってつくるハーブティは香りが高く、嗅いでいるだけでアロマ効果がありそう!

今回の講座のテーマは「アンチエイジング」ということで、いかにサビないカラダでいられるかを体系的に学んでいきます。たとえば、甘いものを過剰に摂取するのは老化を早める可能性がある、ということについても、荒川先生が話すことを聞いていると無理なく実行できる気になります。

「老化防止のために甘いものをまったく摂るな、ということではありません。普通に生活しているなかで、同じ甘いものを食べるなら、どちらが自分のカラダにいいかを考えて選ぶこと。そこが大切です」

具体的には、グラニュー糖よりも上白糖、ハチミツよりもメープルシロップのほうがそれぞれおすすめ。さらに血糖値を上げにくいものとしてはメキシコのサボテンのような植物「アガベ」から取れるアガベシロップというものもあるとのこと。アガベシロップは砂糖の1.3倍の甘さがあり、それでいて25%もカロリーが低いということなので、なんだか試してみる価値がありそうな感じ!

>>フランスのマダムのアンチエイジング法とは?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます