注目の奈良限定デザイン
さて、中川政七商店といえば「花ふきん」。奈良の特産品である蚊帳生地を、ふきんとして再生したものです。2008年にはグッドデザイン賞を受賞するくらい、乾きやすく吸水性もよく、丈夫で使い勝手に優れた実用品。ここでは、平城遷都1300年記念の限定パッケージにご注目を。ふだんは花のデザインですが、奈良県内とオンラインショップでのみ、鹿を描いたものがあるんです。左:「花ふきん」は58cm×58cmの大判で、1枚735円。草花をイメージした7色があります。模様の入った「奈良ふきん」は30cm×40cm、5枚仕立てで1枚367円。手ぬぐい、ふきんの種類は豊富。モダンでユーモアのあるデザインのものが多いです。お土産にするなら、奈良らしいモチーフをチョイスして
花ふきんは無地なので、模様の入った方が好み、という方には「奈良ふきん」がおすすめ。興福寺と阿修羅や、春日大社の万燈籠が描かれたものは奈良でしか買えない限定アイテム(他にもいくつかの限定デザインがあります)。1枚367円と控えめなプライスで、気軽なお土産にも良いです。さらに、古都らしい風情を描いたてぬぐいは額に入れて飾ったり、もちろんキッチンやダイニングで実用品として活躍させたりと幅広く使えます。
奈良は靴下の生産量日本一。奈良らしいアイテムを、ということで、靴下や、靴下の素材を用いたバッグがありました。持ち手の柔らかなバッグは今、おしゃれさんの間で話題です
それから奈良は靴下の生産量が日本一だそうで、靴下そのものはもちろん、靴下の素材を使ったバッグもありました。本体は上質の麻、持ち手に柔らかい靴下素材を使ったバッグは、ファッション誌も取り上げられる人気アイテムなんですよ。
次のページでは、和の暮らしにぴったりなモダンデザインの小物、自分用にも買いたいお土産をご紹介します。