マネーワイドショー講座/続く円高、この先どうなるの?

円高は、家計にとっても両刃の剣

円高になると海外旅行や海外留学をする人には有利です。輸入品も安くなるので欲しかったものを手に入れるチャンス! 一方で、円高により日本人の給料が世界的に見て割高になるので、職種によっては雇用不安や収入の頭打ちにつながります。家計に余裕がない人や、子どもの教育費など数年後に大きな支出がある人は、気持ちもお金も引き締めておいた方がよさそうです。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon
円高になると海外旅行や海外留学をする人には有利です。輸入品も安くなるので欲しかったものを手に入れるチャンス! 輸入品が安くなれば、物の値段が下がるデフレが進む可能性も高まり、節約している人には朗報です。一方で、デフレは景気の回復をさらに遅らせる弊害があります。また円高により日本人の給料が世界的に見て割高になるので、職種によっては雇用不安や収入の頭打ちにつながります。お金に余裕がある人は、円高メリットを生かして上手に円を使うことが家計にプラスであり、多少なりとも円安に向かわせることに貢献するでしょう。家計に余裕がない人や、子どもの教育費など数年後に大きな支出がある人は、気持ちもお金も引き締めておいた方がよさそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます