コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

『食べるラー油のまぜそば』を食べくらべてみると?

『食べるラー油』ブームに乗って、食べるラー油をトッピングするカップ麺が各社から販売されています。今回は、3社のラー油付きカップ麺を食べ比べてみました。また食べたくなるカップ麺はありますでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

『食べるラー油』は麺類にも使えます

前回はエスビー『ぶっかけ!ラー油カレー』を紹介しましたが、食べるラー油ブームはカップ麺にも波及しています。そこで今回は、食べるラー油をトッピングにした3社のカップ麺を紹介したいと思います。

サッポロ一番 ラー油のまぜそば(サンヨー食品)

サンヨー食品undefinedサッポロ一番undefinedラー油のまぜそば

サンヨー食品 サッポロ一番 ラー油のまぜそば

まるでスパイダーマンみたいな豚がラー油をふりかけているというパッケージです。『あとのせプチあげめん』を振りかけるのが特徴となっています。

 
サンヨー食品undefinedサッポロ一番undefinedラー油のまぜそばundefined内容物

サンヨー食品 サッポロ一番 ラー油のまぜそば 内容物

内容物です。液体ソース、あとのせかやく、調味油の3袋が入っています。麺は太麺です。

 
サンヨー食品undefinedサッポロ一番undefinedラー油のまぜそばundefinedできあがり

サンヨー食品 サッポロ一番 ラー油のまぜそば できあがり

できあがりです。ソースを麺にからませた後に、あとのせかやく(プチあげめん)をトッピングし、調味油(ラー油)を振りかけて完成です。

ソースは豚骨とのことですが、豚骨の味よりも塩辛さが強いです。パッケージを良く見ないで食べたので、塩だれではないかと思ったほどです。

 
さて、トッピングのラー油とプチあげめんの感想です。食べるラー油は具がラー油に浸かった状態でも、具がカリカリとした食感になっていますが、これは具が完全にラー油に浸かっているわけではないので、『ウェットなカリカリ感』(?)がありません。

おまけに、時間が経つと、プチあげめんも汁気を吸ってフニャフニャしてきますので、ちょっと残念な食感になります。『ラー油の…』とうたっている割にラー油が少ないので、『食べるラー油』のボリュームを期待すると、ガッカリ感が大きいです。餃子にかけるラー油の量だと思ったほうがよいでしょう。

次ページで、2品目を食べてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます