流行に乗ってみる。

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が発売されたのは昨年(2009年)の8月でありました。発売直後から大人気ゆえの品薄で、今でもスーパーで見かけることは皆無です。

エスビー食品 ぶっかけ!ラー油カレー
どこかに桃屋の食べるラー油が売っていないかなとスーパーを巡って発見したのが、エスビーの『ぶっかけ!ラー油カレー』です。

エスビーも『ぶっかけ!おかずラー油』という食べるラー油を販売しております(これも品薄のようです)。このラー油カレーは、食べるラー油の応用製品と考えてよいでしょう。

エスビー食品 ぶっかけ!ラー油カレー 内容物
内容物です。カレーのレトルトパックに2つ小袋が付いています。『ぶっかけトッピング』と『ぶっかけ特製ラー油パック』です。食べるラー油を具とラー油に分けてあります。

最初から混ぜてあると、袋から出すのが面倒になるので、敢えて分けているのでしょう。

食べるラー油で食感と香りを増強!

エスビー食品 ぶっかけ!ラー油カレー 調理例
できあがりです。まずライスにレトルトカレーをかけます。その上にぶっかけトッピングをのせた後、特製ラー油をぶっかけます。

ぶっかけトッピングはフライドガーリックと赤唐辛子などで、カリカリとした食感が楽しめます。ラー油は辛味というよりも、香りづけに役立っています。カレー自体もとても辛いので、パッケージを見てみましたら、辛味順位5になっていました。

食べるラー油はトッピングとして使われることが多いですが、このラー油カレーでも、トッピングでカレーの風味を増しているのに使われているのでした。食べるラー油は万能トッピングということが、今回の試食ではっきりいたしました。


エスビー食品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。