いま人気のGroupon(グルーポン)系サービスとは?
2008年11月にアメリカでサービスを開始したGroupon。レストラン、ホテル、エステ、スポーツジムなどのリアル店舗を対象とした格安クーポンの共同購入サイトとして一気に人気サービスとなりました。サービス開始からわずか2年で急激に人気サービスとなった「Groupon」
日本でも2010年5月あたりから同様のサービスが増え始め、2010年10月段階で100以上の競合がひしめく激戦となっています。
もちろん、100以上あるサービスの中にはリアル店舗ではなく、ネットショップの商品などを販売するサイトもあります。今回はサービスを提供するサイトを中心に説明します。
Groupon系サービスの使い方
まずGroupon系サービスの一般的な利用方法について解説しましょう。ここでは「Groopon」を使ってみます。購入方法はいたってシンプルで誰でも利用できます。
1. まずお気に入りの地域を選択し、販売している商品を確認します。販売額、割引率などと照らし合わせ、欲しいと思った場合は「購入する!」をクリックします。ただし、Groupon系サービスでは最低販売数が設定されています。この時点で最低販売数に達していない場合、まだ取引が成立していない状態になります。
2. 最低販売数に達していない場合、TwitterやFacebook、mixiやメールなどを利用し、「いま、こういうクーポンが販売されているので皆さんも購入しませんか」とか単に「おもしろそうなことやってるよ!」と、自らが宣伝や話題を盛り上げることで、購入数を増やす手伝いができるようになっています。もちろん必ず宣伝をしなければならない、ということはありません。
最終的に最低販売数が達成された時点で売買成立となります。
それでは次のページから、お勧めのサービスをご紹介していきましょう。