橋本明彦の恋愛コラム/橋本 明彦の恋愛情報

損得で考えない結婚のススメ(2ページ目)

結婚は人生のなかでとても大きなイベントなだけに、どうしても慎重になります。帯に長かったりタスキに短かったり、お相手選びは損得で考えがち。いっそそんなこと捨て去って思い切るココロの羅針盤をどーぞ。

橋本 明彦

執筆者:橋本 明彦

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

損得で考えないとこんなに楽

損得の呪縛から解放されたアナタには最高の笑顔が生まれるハズ
一緒に生きていく相手探しの判断基準だからいろいろ見なきゃ行けないのは当たり前なのは判ります。でも、思い切ってそういう要件とともに結婚の損得をすべて取っ払ったらどうでしょう?

例えばここはある未来。相手のDNAはもとより、病気の発生の可能性から寿命まで管理されていて、収入も暮らしも一律フラットな社会だとします。宇宙飛行士のいないガタカ見たいな感じです。そうなると相手選びは、単純な見た目の好みやその具合だったり、やさしさや相性だったりと、かなりラクチンになると思いませんか?家とか収入とか、いろんなバックボーンを気にせず、純粋に感覚値だけで選べる訳です。

こうなると、逆に男子は超怠け者となって、まったく働かなくなったりオシャレしなくなったりして、返って魅力を落とすかもしれませんが、それでも極楽っちゃあ極楽。収入気にされずにアタックできるって意味じゃあパラダイスですよね。ひたすらカラダ鍛えたり、アレにソレしたりって全く意味判りませんが、あらぬ方向に走ることでしょう。

とにかく損得のない相手選びは、劇的に作業内容を変えるはずです。

一番好きな人と結婚する

アナタノコトガスキダカラ、だけで結婚する幸せ
幼かったあの頃。そう、またこれです。

好きでしょうがなくて、ずっと一緒にいたいから公園のベンチで二人張り付いてて、改札で夜ごとロミオとジュリエットしてた日々。もちろん結婚する相手は一番好きな人と、って男子も女子も問わず決まってました。親からやめなさいって云われようが、受験が大切って云われようが、いつも机の上で微笑んでいた大事な相手の写真。なのにいつしか、アンディのオモチャのように、段ボールへ。そして気がつけば、損得を考えていたアタシやボク。

どうでしょうこの際、チャレンジでもラテンでも何でもいいですから、一回大好きな人と結婚してみるというのは。相手の収入が不安定だろうが、見た目がパッとしなかろうが、頭が寂しかろうが、ぽっちゃりだろうが、ドンマイで。おいおいしまいにゃドンマイかよってツッコまれるのを承知でご提案です。てのも、結婚してみないと判らないことは、結婚する前に判ることより、数百倍も数千倍もあります。結婚とともに発覚する新たな事実や独自の進化や、未知の展開だってあります。もちろん、イケメンもエロいあのコも3日、いや7日で普通になります。その時乗り切るのは、好きだと云うその気持ち。

そう、一番好きな人と結婚する。いいですねこの響き。

【ささ、プロポーズしましょう】
→プロポーズWEBマガジンQCON

【備えあれば憂い無しってコトで】
→プロポーズ成功マニュアル、これで結婚できれば安いモノ!

【追加オンタイム情報はコチラで】
→最新のプロポーズ情報は、ガイドメルマガでもお届け中
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます