髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

癒しのグルーミングスポット

ヒゲ剃りは男の永遠のテーマ。今回はシェービングのプロのワザを体験できる、注目の施設をご案内。また、プロが監修したホームケア用のシェービングアイテムもご紹介します!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

先日、2週にわたってForMで特集しました「誰も教えてくれないヒゲのトリセツ」がおかげさまで大評判となりました。たしかに学校で習うわけでもないシェービング。多くの男性の疑問に答えることができて、ガイドとしてもうれしい限り。そこで、今回はシェービングのプロのワザを体験できる、注目の施設をご案内しましょう。

日本橋にあるグルーミングの殿堂

gr1

個室を完備して、完全なプライベート空間を実現しています

東京・日本橋に構えるヘアサロン「ONO」。日本のバーバーの草分け的存在で、政財界からの支持も多い老舗です。そんなサロンが男性専用のサービスを「艶出専科」として行っています。このたび日本橋の中央通りにグランドオープンを迎えました。コンセプトはトラディショナル&モダーン。ベテランの技術者によるカットと、iPadなどを用いた最新の設備でもてなすというもの。

注目はカットの種類が豊富なこと。きちんとすべての調髪を行うフルカット(30分、6300円)は当たり前ですが、ポイントカット(10分、2100円)、リメイクカット(15分、3150円)と選べます。前髪だけ切りたい、ハチが張った部分だけを抑えたいなどというときに便利ですね。

また、こちらは基本はバーバー(理容室)なので、カットはさることながら、シェービングなど顔周りのケアに定評があります。眉カット(10分、1050円)、フルシェービング(30分、6300円)、フェイスクレンジング(15分、3150円)、ネイルケアフルコース(30分、6300円)、さらにはフットケア(30分、6300円)などなど、ケアを十分に楽しめる豊富なコースが用意されています。
gr2

ここまで集まると壮観な眺めです


特にガイドが気になったのは、シェービング用のマグカップのコレクション。これだけ種類を揃えているのは、世界でも珍しいとのこと。エントランスに専用の棚を設けてあり、ミュージアムのようになっています。もともとシェービングは男性だけに許された優雅な儀式。このようなマグカップで作った泡は、どれほど気分を高揚させてくれることでしょうか。


カミソリやプレシェーブ剤の陳列も見事!

gr3

カミソリやプレシェーブ剤の陳列も見事!

そして、日本初上陸となるイギリスの男性用グルーミングブランド「ジェントルマンズ トニック」との提携を開始。コースによってはそれらを使ったケアを受けることもできます。また、ホームケアとして購入も可能。これで英国紳士に近づけるかもしれませんね。


gr4

アフターシェーブクリーム 125ml 4200円。ノーマルスキン用とドライ&センシティブスキン用の2種類がある。

アフターシェーブクリーム 125ml 4200円。ノーマルスキン用とドライ&センシティブスキン用の2種類があります。

使い心地もよく、シンプルなケアは男性にウケること間違いなしでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます