日ごろの態度を褒めよう
「あなたは考え方がポジティブよね。あなたの言葉で勇気が出るわ」「キミはいつも笑っているね。笑顔が本当にステキだよ」
日ごろの態度や考え方などを褒めるのは、簡単なようで日々の生活では意外と忘れがちです。何から褒めていいかわからない場合は、つきあい始めた頃を思い出してみるのもいいですね。相手のどこに惹かれたのか、一緒にいて楽しいなと思うことは何か、それを言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。
誰もが認めることや、他の人が褒めていたことを伝える
「キミは気配りが行き届いているって○○さんが褒めてたよ」「由紀ちゃんの旦那様って、背が高くてカッコイイねって褒められちゃった」
他の人が褒めたことを伝えるのは、相手の価値を感じているのは自分だけじゃないということを伝えることになります。他の人から自分のパートナーが褒められて誇らしかった気持ちも、一緒に伝えてあげるといいですね。
自分では気づいていない長所を教えてあげる
「あなたは当たり前だと思ってるみたいだけど、そうやって人に優しくできるのはなかなかできないものよ。私はあなたのそういうところが好き」本人は気づいてないことに価値を見出してあげることができるパートナーというのは、とても大事な存在です。
当然のことながら、相手に無関心では褒めることはできません。褒めようという意識を持って相手を見ていれば、小さな変化も敏感にキャッチすることができるでしょう。
自信をなくしていたり、何かに挑戦したくて背中を押して欲しいなど、言葉で言われなくても察知して、タイミングよく褒めることで「この人は自分の人生にとってなくてはならないパートナーだ」と思ってもらえるようになるでしょう。また、小さなことでも褒めあえる家族には明るい雰囲気があふれています。そんな家庭を目指すために、パートナーをつねに意識して見つめることは大切です。
【関連】
妻に言われて嬉しいひと言、ムッとするひと言