雑貨/インテリア雑貨関連情報

雑貨研究家・しぶいち あきさん主催 夏は「チャーミングドット!」(3ページ目)

8月開催。東京・中目黒で行われるイベント「チャーミングドット!」。ここでしか見つからない話題の雑貨アーティストの作品がいっぱい。しぶいち あきさんにも注目。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド


Q1.シブイチさんの好きなモノは?(映画、音楽、食べ物、動物など、その他なんでも)

映画・最近みたのでは「ギター弾きの恋」がよかった。コーエン兄弟が好き。 ティムバートンも好きなので「猿の惑星」もたのしみ。

音楽・スカやダブは昔から好き。あんまり雑貨っぽくない?(笑)えっと、クロディー ヌ・ロンジェやファンタスティックプラスティックマシーンなんかも好き。カヒミカ リィの新しいの、スペイン盤?は森本美由紀さんがジャケットなので買おうかな。

食べ物・いちごなどベリー系、もも、さくらんぼ。おそば。甘くて苦いもの、ビター チョコやカスタードプリンのカラメル。アジアの料理。

動物・こねこ

場所・東京。生まれ育った町だから。旅行先で気に入ってるのはトルコとタイ。


Q2.雑貨研究家としての今までの活動を教えて。

イラストレーターの ナカムラユキさんとの出会いが第一歩。雑貨屋をやめて、自分ら しいスタンスで活動していく勇気をくれました。私にとって運命の人(笑)。 フリーになってから、デザインフェスタなどのイベントに参加したり、お店に卸した りしていますが、いろいろと難しいことがあります。雑貨を職業として自立していき たいので、作家活動だけでなく、今回のようにお店(イベント)の運営や商品企画的 な展開もしていきます。イラストレーターの森本美由紀さんとTシャツ、雑貨クリエー ターの こまごまやさん とコラボレート商品を製作していて、今回のチャーミングドッ ト!で発表予定です。また7月に ホームページを立ち上げました。情報の発信や商品 のご案内、お客様との交流の場にしたいです。


Q3.手作りフリーペーパー「しぶいち新聞」とは?


lomoで撮った写真集のおまけ付き!

 しぶいち新聞は初対面の人に自己紹介と、友達に近況報告するためにつくった、プ ラーベートなもので、完全限定部数生産です。紙がすき、というのと、郵便物が届く うれしさを大切にしたいので、あえてローテクにこだわってます。9 月に最新号を予定してます。ホームページでいろいろとお知らせしていきます。


Q3.「チャーミングドット」開店でのおもしろい裏話などあったら聞かせてくださ い。同じく苦労話なども。

このお話をいただいたのが5月末で、準備期間に2ヶ月しかない。あせりましたー、空 回りしましたー(笑)。で、とにかく1人で場所を埋めるのは無理だから、大急ぎで企 画書書いて、まわりの人にぶわーっと声かけて。けっこうぎりぎりの話だからことわ られると思ったら、声かけた人、全員OK(笑)。大所帯になっちゃったけど、みん なで楽しくやりましょう、お祭りみたいにしましょう、ってことで、別名しぶいち祭 り(笑)に。苦労は毎日楽しいのであんまり感じてない。ホームページの運営に慣れ てないから、そっちと平行してやっていくのがたいへんと言えば大変ですけど、苦に ならない。でも9月になったら、がっくりくるかもです。(笑)


8月から始まる「チャーミングドット!(別名しぶいち祭り)」で今は大忙しのしぶいちさん。 合間を縫ってのインタビューに快く答えてくれてどうもありがとう!まるまる一ヶ月も続く 大イベントにすっごく期待!です。中目黒へGO!


・しぶいちさん主宰のイベント情報は「1」へ
・しぶいちさんプロフィールは「2」へ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます