カフェの片隅に


東京246号線、池尻大橋と三軒茶屋のちょうど中間くらいに位置する三宿の交差点にひっそりとたたずむカフェがあります。 階段を上がって3階の扉を開けると、246の喧騒が嘘のように、 どこかのんびりした、ゆったり落ち着く空間が現れます。 落ち着いた色合いの木のテーブルや椅子が並び、 壁や棚のところどころにぽつんぽつんと、ろうそくや洋書、絵本などが 並んでいます。
小さなカウンター席があったり、奥には小部屋の美容室があったり。 ちょっと不思議なカフェの一角に、こじんまりとしたギャラリーがありました。



こんなDMが届きました。


このギャラリーにて、10月1日から行われるイベントは 「attic Anano、+m Exhibition」。ベア作家ananoさんの ちっちゃくてキュートなベアや雑貨が並びます。

10月1日(火)~10月6日(日)
「attic Anano、+m Exhibition」
テーマは屋根裏
http://www.anano.net

trois cafe(トワ・カフェ)
東京都世田谷区太子堂1-4-35 西村アートビル3F
03-5432-5590
tue-thu 12:00-24:00
fri/sat 12:00-27:00
sun 12:00-22:00
close every monday


準備で忙しいananoさんでしたが、インタビューに快く 答えていただきました。

ananoさんプロフィール

Anano" :Rie Anahara
ベアコンテスト受賞をきっかけに'97よりAnano"として活動を始める。 多くのフェアや個展等にてオリジナル作品を発表、販売するかたわら、 メーカーとの雑貨プロデュース(Anano" cafe' series)やファッションビルOPAのキャ ラクターデザインなども手掛け、幅広く活動中。 著書に(株)学研より出版の [Petit a Petit] 、[tant et tant]がある。
Anano official site: http://www.anano.net



キュートでほのぼのする作品たち


Q 1.ベア作家(雑貨アーティスト)になったきっかけとは?

もともとモノを作る事が好きで、その頃はベアがすごく好きでした。 たまたまあったモヘアの端切れで作ったオリジナルのベアをコンテストに応募したら たまたま受賞しちゃって、その気になってしまったようです(笑)

Q 2.作っていて辛いこと、楽しいことはなんですか?

自分をこういった形で表現できることがすごく楽しいです。 お陰様でたくさんの方が私の作品のファンになって下さって、いろんな出合いがあり ます。 その反面、作品を購入できない方も増えてしまっていつも悲しい思いをさせてしまう ことが心苦しいです。 でも、Anano"の空間を一番に楽しんで頂きたくて(自分が楽しみたいんですけど)今 後もいろんな形で表現していきたいなと思っています。ネットでの企画も考え中です ので、あたたかく見守ってくださると嬉しいな~。

Q 3.今までの印象深い作品や展示会などありましたら教えてください。

去年はじめて関西で初の個展(joujou)を開催しました。ギャラリー自体も素敵なと ころで、その場でAnano"をいっぱいに表現できたのが楽しかったです。 印象深い作品というか...いつも連れて歩いてるishishi&ihiは一番,私とうまがあう かも!? 今回の作品展ではishishi&ihiタイプのコも出展します。

Q 4.お休みの日はどのように過していますか?

カフェや雑貨巡りをして楽しんでます。興味のあるイベントへお出かけしたり。 そういった所へでかけて、しらないうちにいろんな事を吸収してるのかも。

Q 5.お部屋のインテリアなど、センスも素晴らしいananoさんですが、 何か工夫されていること、などあったら教えてください。

工夫もなにもないんです。ただ好きなものをならべてるだけで... また部屋を模様替えしたいんです。なかなか時間がないんですけど、今度はもっとシ ンプルにしたいと思ってます。

Q 6.お気に入りのショップやカフェなどを教えてください。

たくさんありすぎで、迷っちゃいます。 近所のmoon's cafeさんとはプライベート?でも楽しくおつきあいさせて頂いてます。

Q 7.今回の展示会について、一言どうぞ。

今までよりも+α、Anano"を表現できたらと思ってます。当日はたくさんの方とゆっ くりお話したりして、自分も楽しみたいと思ってます。 トワカフェで一緒にお茶しましょう!(笑) コラボする+Mの作品もお楽しみに!Anano"よりも期待大!!??


展示会が楽しみです!


* * *その他お知らせや今後のイベント* * * 


なんとトワカフェへ問い合わせが殺到してしまい、当日の状況も考えて、急遽ベア 作品は抽選販売になりました。ご了承ください。

10月22日~「私の部屋」自由が丘店 J/Collectionにて開催の五十嵐ロミさんのジャ ムイベントPetit Confiturier romi-unieに参加。ジャムバックを製作して当日販売 されます。

11月30日~12月8日に芦屋のギャラリー,スペースRにてBlue Blancheさんとクリス マスのコラボイベントを開催します。

来春にはAnanoオリジナルのFood&zakka本を出版予定です。(学研) Anano"ベアにちなんだお菓子のレシピや簡単アレンジもの、雑貨の作り方等、雰囲気 のあるかわいい本ができたらとおもってます。



次ページでは、雑貨三昧のトワカフェ10月イベントスケジュール。 ananoさん展示会写真も掲載!

次ページ