掌から生まれるかたち
「フィールド オブ クラフト倉敷」は、どこからも支援・助成を受けることなく、 純粋にクラフトが好きだという、 ボランティアの実行委員によって運営されています。 また、出展する作り手は公募ではなく、実行委員が様々な人とのつながりの中から、 「この方にはぜひ参加してもらいたい」と思う作り手と丁寧なコミュニケーションを取り、 お互いの信頼の中で開催されているそうです。 他のクラフトフェアと比べると、決して広大なスペースではありませんが、 その分、ひとりひとりの作り手と向き合ってのんびり会話を楽しみながら、 じっくり落ち着いた雰囲気で作品を観ることができるようです。
倉敷の街並み。開催地は美観地区に近いので、観光と一緒にどうぞ。
期間中はワークショップも開催され、アクセサリーや組み木、 草木染め、おもちゃなど、子供から大人まで、誰でも気楽に楽しめそうな内容のものばかりです(紙芝居もあるらしいです)。 また、パンや焼き菓子、ジェラートなど美味しいものもたくさん並ぶよう。 ゴールデンウィークの最終日、倉敷観光と一緒に、のんびりクラフトを楽しんでみませんか?
開催期間:5月9日(土)・10日(日)
10:00~17:00 雨天決行
ワークショップ:午前の部 10:00~12:00/午後の部 13:00~16:00
会場:倉敷市芸文館前広場
(JR倉敷駅から徒歩15分。美観地区より南へ徒歩3分)
岡山県倉敷市中央1-18-1
http://www.field-of-craft.com/
[お問い合わせ]
フィールド オブ クラフト実行委員会
岡山県岡山市中区祇園941-3
TEL 086-275-2802
倉敷民芸館についての記事もあわせてご覧下さい。観光情報も載っています。
次ページでは、会場の様子をご紹介します。