意外!? 小さな子どもでも楽しめる施設

シャボン玉

大きなシャボン玉に小さい子どもも大興奮!

科学技術館
科学技術館というと、やはり小学生以上が楽しむところというイメージがありますが、小さな子どもでも楽しめる展示があります。

それは、巨大シャボン玉の中にスッポリと自分が入ってしまう体験ができる「でっかいシャボン玉」。シャボン玉の中に入る体験は、テレビなどでもときたま紹介されていますが、そんな夢の体験が入場料だけでできます。

その他にも体験型の展示が多いので、ママやパパのサポートがあれば、小さな子どもでも楽しく遊ぶことができます。

ツインリンクもてぎ

ジャガイモ

農業体験から陶芸体験まで、幅広く楽しむことができる!

モータースポーツのメッカとして有名なツインリンクもてぎですが、実は大人だけではなく、子どもにだってとても楽しい施設なんです。

ここを運営するのは自動車メーカーのホンダですから、アトラクションはかなりの本格化ぞろい。本格的にドライビング体験を楽しみたいなら、専用コースでドライビング体験ができる「カートランド」へ。そして小さい子ども連れなら、3歳から体験できる、かわいい車とバイクが揃った「プッチタウン」へ。そして本格的な車好きなら、歴代のホンダの名車が揃った「ホンダコレクションホール」へと、楽しみ方はさまざま。

鉄道と違い、車関係の施設は、入場に年齢制限を設けている施設も多い中、ここなら安心して楽しく遊ぶことができます。

さらにここでのお楽しみは車関連だけにあらず! 貴重な自然体験ができる「ハローウッズ」や宿泊施設もあるので、ネイチャー派のファミリーでも楽しむことができます。

佐倉草ぶえの丘
一つの施設でさまざまな体験ができる穴場スポットといえば、「佐倉草ぶえの丘」もなかなかのもの。

季節に応じてじゃがいもやらっきょうの収穫体験ができるほか、ポニー乗馬といった動物とのふれあい体験、そして豊かな自然の中を走り抜けるミニSL体験、大人にも嬉しい陶芸体験など、1日では遊びきれないほどの楽しさが詰まった穴場スポットです。

警察博物館
かわいい我が子の写真を撮るのが趣味! というファミリーにオススメなのが「警察博物館」です。

1階に「おまわりさんなりきり体験」があり、警察官や白バイ警官の制服を着て、本物の白バイに乗って記念撮影できるスポットがあります(年齢制限3~12歳)。
犯人の顔を覚えてモンタージュを作るコーナーは、パパやママがチャレンジしても楽しめるはずです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。