住みたい街 首都圏/住みたい街ランキング

日本で一番お金持ちが住んでいる沿線は?(2ページ目)

お金持ちが住んでいそうな街と言われれば、田園調布、松涛、成城学園などなんとなくイメージができます。しかし、沿線単位で考えると、どこがトップか迷うところ。ここでは主要私鉄沿線のトップ10をご紹介します。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

資産家が多く住んでいる沿線トップも
京王井の頭線だった!

井の頭公園
吉祥寺の人気スポット、井の頭公園。周辺には高額マンション、大きな一戸建てが並んでいる
次に世帯当たりの金融資産の額で見ていきましょう。と、なんと、ここでもトップは京王井の頭線。スポーツ中継的に言えば2大会制覇というところでしょうか、お金持ちぶりが際立ちます。

世帯当たり金融資産・上位10路線

順位沿線名沿線1世帯当たり金融資産(万円)
1京王井の頭線
3.321
2東急大井町線
3.242
3東急池上線
3.221
4東急目黒線
3.217
5京王線
3.136
6東急多摩川線
3.086
7小田急小田原線
3.083
8東急東横線
3.059
9京成押上線
3.034
10西武池袋線
3.024


総合的に見ると
京王井の頭線+東急5沿線がお金持ち度ベスト6

古い一戸建て
金融資産のある層は一戸建てを所有している層でもあり、その意味でも資産家
ところで、年間所得が多い沿線、金融資産額が多い沿線では住んでいる年代などに差がああります。所得が多いのは比較的若くてマンションなどの集合住宅に住んでいる人で、金融資産のある人たちは高齢で一戸建て住まいの人。当然といえば当然です。

渋谷駅前
ランキングに挙がる沿線には渋谷をターミナルとする沿線が多い
しかし、お金持ちが多い街といったときには、どちらのタイプの人も多く住んでいる街が本当にお金持ちが多く住んでいる街と言えそう。その観点で見てみると、トップの京王井の頭線はもちろんとして、両方のベスト10に揃って登場する東急大井町線、東急池上線、東急目黒線、東急東横線、東急多摩川線がお金持ち度ベスト6の沿線と言えそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます