東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

荏原中延、商店街が続く昭和の下町(2ページ目)

商店街が途切れたかと思うと、もう次の商店街というように商店街が続く、品川区でも昭和の下町といった風情の荏原中延周辺。働く主婦にはうれしい買い物天国の住みやすさを見てみましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

中延
大井町線、都営浅草線の2駅利用可

中延駅
東急大井町線中延駅。駅の向かいでは地上4階建てのビル建設が行われている
今回取り上げる3駅の中ではもっとも足回りが良いのがここ、中延、東急大井町線と都営浅草線の2駅が利用できる上、国道1号線(通称第二京浜)もすぐ目の前です。荏原中延から続いてきたスキップロードと垂直に交わる中延駅前通り商店街が駅のすぐ前にあり、さらに国道1号を超えると中延東口商店街となって続き、戸越公園からの商店街とぶつかります。

第二京浜
5階以上のマンションが多いのは国道1号沿い。ただし、規模はいずれも大きくない
荏原中延、戸越公園の2駅に比べると幹線道路の脇にあるためか、中延の商店街は他の商店街ほど生鮮食料品店は少なく、飲食店、銀行、コンビニなどが目立つところ。また、国道1号線沿いにはラーメン店や自動車関連用品店、新聞販売店、コンビニなどと並んでマンションなども多く建てられています。マンションなどを借りやすいのは中延周辺かもしれません。

戸越公園
南北に商店街、公園、住宅密集地とさまざまな表情のある街

ゆたか商店街との交差点
道をはさんで2つの商店街がぶつかる。通りごろに商店街があるといってもいいだろう
中延から国道1号線を渡って中延東口商店街を進むと、今度は戸越公園の駅前から続く戸越公園駅前南口商店街とゆたか商店街の間の四つ角に出ます。右に行っても左に行っても商店街というわけです。戸越公園に向かう戸越公園駅前南口商店街は戸越公園駅を越えて公園通り商店街と名を変え、さらに道路を渡って宮前商店街に続き……。本当に商店街銀座です。

イトーヨーカ堂
今回のエリア内にもスーパーはあるものの、いずれも小型店舗
これらの商店街の中にはイトーヨーカ堂などのスーパーもありますが、他の街のそれと比べるとかなりコンパクト。郊外の大型店舗に比べると5分の1程度の規模しかないように見えます。また、商店街のメインストリートではなく多少入ったところに立地しているのは商店街が元気だからということでしょう。

戸越公園
池もあり、四季が楽しめる戸越公園。隣には区の体育館もある
戸越公園駅から少し離れたところには駅名にもなっている戸越公園があります。これは江戸時代に熊本藩主細川越中守重利が下屋敷としていた場所で、現在は池と桜が名物の憩いの場。この周辺には他に大きな公園がないため、散歩や花見にと地元の人には愛されています。また、子ども達にはせせらぎも人気。夏場には水遊びをする子ども達の姿をよく見かけます。

 

曲がりくねった道
鍵の手上に曲がりくねった道。車はもちろん、自転車で通るのも面倒だ
ひとつ、この周辺で注意したいのは古い木造住宅が密集しているエリアが多いことです。特に戸越公園から南側の豊町は細い路地や私道が多く、災害時の危険が昔から今も変わらず指摘され続けてきています。その分、雰囲気がある街ではありますが、長く住むつもりであれば、周囲の環境には十分に気を配る必要があるでしょう。

中食派にはうれしい、
お惣菜屋さん天国

エリア内のお惣菜屋さん
目に前で作ってくれるお弁当など安心な食品が手に入るのがウレシイところ
さて、この3つの駅周辺の街で目につくものをランダムに挙げてみましょう。まずはお惣菜屋さん。コロッケなどを売る肉屋さん、おでん種屋さんなども含めると、どの商店街にも3~4軒以上はあり、しかもお手ごろ。個人商店が多いので、目の前で作っているという安心も今の時代には得がたいポイント。忙しいシングル、働く主婦にはうれしい街といえるでしょう。

街のお不動さん
豊町にあった大原不動尊。お参り用に手すりやいすが用意されているあたりが、高齢者の多い街らしい
小さな祠、神社もあちこちで見かけました。いずれもきれいに掃除され、花が飾られていたのは地元の人に大切にされているためでしょう。地元を大事にする人が多い街は不審者に厳しい目が向けられるなど、住みやすい場所のはずです。

商店街で見かけた立ち話風景
商店街内はもちろん、路上でも声を掛け合う姿をよく見かけた
お店の人と、あるいはすれ違った人同士での立ち話もこのエリアでしばしば見かける光景。年配の人だけでなく、コロッケを買いに来たパンク青年が店のおばさんと挨拶を交わす風景も見かけましたから、そのつもりがあれば、ご近所付き合いもできる街といえそうです。

松の湯
第二京浜近くの松の湯。露天風呂もあるそうだ!
銭湯もいくつか。都心近くの銭湯だからでしょう、スーパーエステ風呂、ボディマッサージ風呂など、旧来の銭湯からするとびっくりするようなネーミングの風呂もあるようです。最近では健康促進のための施設と謳っている銭湯もあり、我が家に風呂があっても美容と健康のために利用してみるのも楽しいと思います。

花屋さん
なぜか、花屋さんは多く見かけた。しかも、安い……
逆にいかにも、というようなおしゃれな店は残念ながらごくわずか。そのあたりは足回りの良さを生かして都会で利用してください。


最後は気になる住宅事情です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます