在宅ワーク/在宅ワークの仕事

在宅ワークの応募メールで差をつける 最悪編

在宅ワーカーが仕事をつかむためにクライアントへ送る応募メールについて研究。最悪編では、文字通り「最悪」な見本をご紹介します。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

SOHOや在宅ワーカーが仕事を探す時に、インターネット上に掲載された在宅ワーカー向けの求人情報サイトから自分に適した仕事を見つけだす場合が多くあります。
◆参考:おすすめINDEX「在宅ワークの見つけ方」

インターネット上でのやりとりは、「まずはメールで連絡を」と掲載されていることがほとんど。あなたなら、どんな応募メールを送りますか?ご紹介するのは最悪編の名の通り、「悪い」意味で他と差がついてしまった例。このメールは、これまで私が実際に募集した際に、本当にいただいたメールを抜粋したものです。面白いからといって、皆さんは絶対にマネしないで下さいね。

あなたは私のおともだち??メール

SOHOのメールの書き方
メールを読む相手はクライアント。ビジネスマナーに則ったメールを!
まずは、住所録入力業務を募集した際に届いたメール。誤字脱字もひどく、内容もあまりにもフレンドリーだったため、高校時代の友人から届いたのかと思いました(笑)

■応募メール例.1
こんには!みきたんです(・∀・)/
今回募集されてた仕事、私にぴったりだと思い、おもわずメールしちゃいました!息子がいるのですが、4月から幼稚園に通いだし、昼過ぎまでの合だ超ヒマなんです。(行事とかある日もありますが(^ ^;Δ)入力は始めてですが、パソコンは大好きなので私にまかせて見て下さい。

名前:●●みきこ(みきたん)
年令:32歳
ヨロシクおねがいします。

∩ ∩ -----------------------------
||_||  ●●みきこ(みきたん)
・ ・ヽ ********@○○○.com
=♀=ノ
※HTML形式メールにて送信されていました。

<なおしたいポイント>
・ビジネス文章の基本ができていない
・顔文字、絵文字の使用は必要なし
・誤字脱字
・ペンネームは必要なし
・連絡先やパソコン環境、業務履歴が書かれていない
・メール形式がテキスト形式になっていない
・責任を持って仕事に取りかかる意欲が感じられない

身の上相談?メール

次にご紹介するのは、自分のことを説明しすぎる応募メール。事情があるのはわかりますが、クライアントは「在宅ワーク相談室」ではありませんので要注意。

■応募メール例.2
はじめてご連絡をいたします。○○と申します。自分の空いた時間を少しでもいかそうと、在宅ワークを目指しておりますが、社会経験も少なく未熟なため、在宅での職務経験はありませんが、誠心誠意頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。(通信講座●●講座を学び終了いたしました。)

名前:○○ ○○子
住所:茨城県**市***町****
電話番号:0479-***-****
メール:***@****.***
家族構成:夫(42)、長男(10)、次男(8)、長女(1)
応募にあたって:仕事の時間は、何時から何時までを目標に行えばよいでしょうか?昨年生まれた子供がおりますので、子育てをメインとしたいと考えておりますがご了承下さい。また、電話でのお話や、急遽東京の方へお伺いするということはないでしょうか?その場合、電話代や交通費などが支給はありますでしょうか?最近、パソコンの調子がよくなく、壊れてしまった場合はどうすればよいでしょうか?長男が私よりもパソコンに強く、入力の手伝いが可能と思います。その際のバイト代は支給されますでしょうか?ご多忙とは思いますが、ご回答をお待ちしております。

<なおしたいポイント>
・家族構成の記載は基本的に必要なし
・SOHO、在宅ワークは、あくまでも個人事業主として企業は業務を発注。プロとしてのビジネス意識が必要。作業時間なども自己管理すること
・パソコントラブルなどは自己責任。日頃から対処方法を考えておくこと(特別なソフトを支給され、それによってトラブルが起きた場合を除く)
・業務には必ず「守秘義務」がある。家族間でも徹底すること
・住所には郵便番号の記載を忘れずに

「家族構成」を書かせる企業もありますが、業務に直接関係がないとされる個人情報を自らがすすんで書く必要は、私はないと考えています。「夫がいるから」「子供がいるから」という理由が、作業を行う上での言い訳になることも多々あるようです。また、メール例.2のような書き方では、仕事を発注する企業が「素人だから、単価をさらに安くしてやろう」と考える危険性もあります。

次ページでは、自ら採用に結びつかなくしてしまうメール例をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます