在宅ワーク/在宅ワークの始め方

取り柄のない人のための「仕事の探し方」(3ページ目)

「私、何の取り柄もないのですが、在宅ワークはできるでしょうか? まずはパソコン入力から始めてみたいのですが……」という質問をよく受けます。その答え、ズバリ見つけていきましょう!

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

面接や仕事を探す時に注意するポイント

1.出し惜しみをしない
採用面接というのは、ある意味「一期一会」。正社員面接であれば、ゆっくり時間をとってくれるケースもありますが、外注としてお願いするSOHOについて何度も時間をかけて面接というケースは少ないようです。実力主義ですから、面接がないことも多くあります。面接や仕事の説明会では、ぜひ積極的に自己アピールをしましょう。このチャンスを逃せば、二度と会うことができない場合もあるのです。自分の良いところを全て紙に書き出し、クライアントにとって、自分は必要な人間かどうか考えてみましょう。

2.仕事を依頼する側の欲しい人物像になる
面接や、仕事を受けたい時は、まずクライアントとなる相手の研究をしましょう。インターネットにホームページがあるのであれば、事前にチェックしたり、社名を検索してみることも大切。この作業を行っていれば、悪徳企業に騙されることも少ないのです。まず、相手の事を知り「どんな人材を求めているのか」を自分なりに考え、相手が仕事をお願いしたいSOHOになりきってみましょう。それに基づいて資料や受け答えの準備をすると効果的です。

3.余計なことを言わない
一言余計な人がいます。あくまでも自分は面接にきたのだという立場を忘れないで下さい。余計なことというのは、「家族の話」「相手の会社の話」「自慢話」などです。自慢話と、過去の経歴は異なります。特に注意したいのが、相手の会社の噂話を言ったり、「オフィスに観葉植物を置いたらいいですね」など、自分の立場をわきまえずに話し出す人。お子さんの話も聞かれもしないのに話す必要はないと思います。

以上の3点に注意し、仕事の案件に応募する前に、まず自分自身の「整理」を行ってみましょう。採用ポイントを無視し、ガムシャラに応募しても結果は見えています。

取り柄のない人の仕事の探し方とは、まず自分をよく見直し、長所を確認してから応募にのぞむことなのではないでしょうか。どんな人にも必ず良いところはあります。向上的に、隠れた自分を発見し活かして下さい。きっと仕事も後からついてくると思いますよ!

<関連リンク集>
在宅ワークの見つけ方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます