新宿から5分、車でも便利な
商店街充実エリア

道路標識
甲州街道を中心に広がる、幡ヶ谷・笹塚エリアの中央部を横断する中野通り
京王新線幡ヶ谷、京王線・京王新線笹塚はともに新宿から5分圏内にあり、街のそこここから新宿のビル群が見えるほどの場所。そんな電車での足回りに加え、地域内を走る中野通りや水道道路、甲州街道には多数のバス便も走っており、新宿だけでなく、渋谷や中野などに行くにも便利。もちろん、車利用でも、そうした幹線道路に加え、首都高の幡ヶ谷入り口があるので、移動しやすい場所です。

お弁当屋さんの店頭
生鮮食料品だけでなく、飲食店、弁当屋さんなども安く、かつ遅くまで営業している店も多い
しかし、足回りが便利なだけではないのが、幡ヶ谷・笹塚の魅力。この2駅周辺には10を越す商店街があり、共存しつつ、競争しているのです。昔ながらの豆腐屋さんや八百屋さん、魚屋さんといった業種に加え、手頃でおいしい飲食店なども多く、物価の安さ、品揃えの豊富さ、活気はどれをとっても都内有数です。

ポイントカードの表示
地域内では独自のポイント制度も2008年からスタート、よりサービス充実の商店街を目指している
そうした、商店街のやる気を感じさせるのは、地元の10商店街が集まって作っている、地域密着型WEBささはたドッとこむ。このサイトはまだ商店街のサイトが少なかった1999年にオープンしていますが、当時も今も、参加商店数700余は日本最大クラス。商店街情報だけではなく、地元情報も充実しており、ここをチェックしておけば、この地域の住みやすさはぐんとアップするはずです。

幡ヶ谷・笹塚エリアの概念図

周辺地図
幡ヶ谷・笹塚エリアは中央を甲州街道が、平行して水道道路が走り、その両端を山手通り、環七が、中央を中野通りが走っている

次のページでは幡ヶ谷、笹塚の実際の街の表情を見ていこう!