ねんりん家

ねんりん家
ストレートバーム

「ねんりん家」の2大柱となるのは、通常のバームクーヘンの倍近い時間をかけてじっくり焼き上げ、外はさっくり、中はしっとりな「マウントバーム しっかり芽」と、カステラのようにとやわらかい「ストレートバーム やわらか芽」。

定番で比較すると、ストレートバームは、他店に比べ、クリームチーズや生クリーム、水あめ、洋酒、乳性など隠し味も多め。その分、深い味わいなのが特徴です。

指で押すと、ふわふわ波打つくらいふっくらで、購入の行列は日常茶飯事。甘過ぎもせず、バターの風味も程好いバウムクーヘンです。

ねんりん家
03-3572-1111(松坂屋銀座店大代表)

ユーハイム

ユーハイム
ドレスデン風のバウムクーヘン

バウムクーヘンと言えば、ユーハイムの神戸工場長として勤務するのが、マイスター安藤明氏。ドイツへ留学中に、ドイツ製菓マイスター試験に合格。1991年にはクープ・ド・モンド(洋菓子のワールドカップ)で優勝。

また、1997年と2001年のメートル・ド・パティシエでは、それぞれ特別賞と審査員賞を受賞しています。2007年には、その技術が認められ、神戸マイスターに認定。2008年には兵庫県より「ひょうごの匠」にも認定されています。

そんな安藤氏が作るバウムクーヘンは、厳選素材にこだわったプレミアムな逸品。安全な無菌卵、低水分の特級バター、無漂白の小麦粉を使用し、アラック酒でドレスデン風の味わいにしてあります。シンプルな材料だからこそ、素材の良さが引き立つ、マイスター安藤のこだわりの逸品です。

ユーハイム オンラインショップ

石屋製菓

石屋製菓
白いバウム TSUMUGI

「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓から、販売される「白いバウム TSUMUGI(つむぎ)」。北海道産小麦を100%使用した白いバウムクーヘンです。

生地に「白い恋人」で使われるホワイトチョコレートを丹念に練り込むことで、実現したのが、食感のやわらかさとなめらかさ。

生地を白く焼くため、焼き加減と卵を中心とした素材を厳選。100種類以上のレシピを試した結果、焦げ目なく焼くことに成功したというから天晴れです。

石屋製菓 オンラインショップ


<あわせて読みたい>
一味違う!お取り寄せできるバウムクーヘン5選

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。