ジーザス・ジョーンズではなく饒舌ジーンズ
ガイド:
「饒舌ジーンズ」は設定が面白いですね。勤続35年のサラリーマンが背広の下にGパンを履いて会社に行く・・・勤続35年だから、大体50代後半と推定されます(笑)。
mayutan:
歌詞を作る時は最初に物語の設定を考えます。今回のアルバムはmayutanが地球で出会った人々の人間観察が歌詞になっていて、自分のことを歌った曲は1曲目だけ。あとは全部、誰かの物語なんです。多分、こういうサラリーマンのおじさんを電車の中で見かけたんだと思います(笑)。
candy:
聴いて下さった皆さんは全員お気づきだと思いますが、タイトルの「饒舌ジーンズ」は「ジーザス・ジョーンズ」のゆるいアナグラムです。
プジョーの自転車
ガイド:
プジョーの自転車(photo by imp) |
mayutan:
あれは私の私物なので、おそろいですね!!生産中止とは知りませんでしたー。
YMO???
ガイド:
「大人のピクニック」・・・この曲、とっても好きです! ネタばれになるので、聞いていいのかわかりませんが、YMOの「Behind The Mask」風イントロ!
candy:
この曲はかなり初期から演奏していて、途中でリアレンジしました。appleheadが考えていることをもっと皆さんにストレートに伝えよう、ということで、ある時点で吹っ切れたんです(笑)。
mayutan:
実は私は一度もYMOのアルバムを聴いたことがないので、何も語れません…。知ってる曲はライディーンだけ、それもCDでちゃんと聴いたことはありません、ひどいですね…。