憲二vs.憲一
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX |
天才外科医・浅田龍太郎を中心としたチームドラゴンの活躍を描きヒットした過去二作。しかし三年ぶり登場の新作はちょっと違う。
カテーテル治療やロボット手術、IPS細胞などの再生医療など技術の進歩により心臓外科医の活躍の場は狭くなり、最強のライバル・内科医の黒木慶次郎(遠藤憲一)が立ちはだかる。さらに外科は3Kといわれて志望者が激減。そんな中、新登場する外科研修医・真柄冬実(谷村美月)はまったくやる気がなくチームドラゴンメンバーに反発する、と浅田の立場は難しくなる。テーマは「医療の国際化と外科医の存在意義」。
またパート1の主要キャストの稲森いずみ演じる加藤晶が再登場。小池徹平、阿部サダヲ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳らおなじみのメンバーが引き続き出演。ただ水川あさみは出演せず。
ただ木曜劇場はこの一年『不毛地帯』『素直になれなくて』『GOLD』と低視聴率に苦しんでいます。『医龍』は医療の問題とともに視聴率にも立ち向かわなくては。
【関連リンク】
・ORICON STYLE:坂口憲二主演『医龍』が3年ぶりに復活! “医療の国際化”テーマに
再チャレンジ
霊能力者小田霧響子の嘘 1[コミック] |
『LIAR GAME』の甲斐谷忍がビジネスジャンプ誌に連載中のコミックが原作。
小田霧響子はなんでも見通す霊視能力とはでなドレスでテレビの人気者。しかし実は霊能力はゼロ。テレビ収録の合間にいつもは地味な格好で捜査した情報を元にすぐれた洞察力と嘘(ハッタリ)により人々を苦しめる超常現象の謎を暴く。
相棒の谷口一郎役に谷原章介。ある目的をもって響子に近づいた謎の男で、ともに超常現象に挑むが実は超常現象が大嫌い。また響子の従姉妹でツンデレの芸能事務所社長・飯伏薫にAKB48の大島優子。
石原さとみは『Ns'あおい』『花嫁とパパ』『パズル』と連ドラ主演しましたが、その後『ヴォイス』『左目探偵EYE』『逃亡弁護士』と主人公の相手役に一歩後退。連ドラ主演に再チャレンジで成功できるでしょうか。
【関連リンク】
・『霊能力者 小田霧響子の嘘』プレサイト
子役からあがれるか
10月からのテレビ朝日系金曜23:15の金曜ナイトドラマ枠は志田未来×佐々木蔵之介で東野圭吾原作、99年に広末涼子×小林薫で映画化もされた『秘密』を。2007年夏、杉田平介(佐々木)は長野の実家いく妻・直子(石田ひかり)と娘・藻奈美(志田)を送り出す。しかし二人を乗せたバスは崖から転落、直子は死に藻奈美は意識不明状態から奇跡的に覚醒。しかしよみがえった娘・藻奈美の体には妻・直子の魂が宿っていた……
共演に本仮屋ユイカ、橋本さとし、池津祥子、升毅、林丹丹、竜星涼、堀内敬子、吹越満。
志田未来は『ハンマーセッション』、佐々木蔵之介は『ハンチョウ』と共に夏秋つづいての連ドラ主演。特にまだ子役時代のイメージが強いけど、年齢的に次のステップにいかなくてはいけない志田未来がどういう路線を目指すかと試行錯誤しています。
【関連リンク】
・『秘密』プレサイト