黒煙ゼロ! ほとんどガソリン車
厳しい規制をクリアするだけでなく、スペック面でも大幅な向上が見られる。ディーゼル特有のネガティブポイントも見られない |
限られたコースながら試乗してみました。するとどうよ! よく走るじゃありませんか! 最高出力190馬力と、今まで搭載していた旧規制(新長期規制)のディーゼルより20%もパワーアップ。むしろ元気良くなったほど。アクセルレスポンスも向上しており、気持ちよく走ってくれる。
もちろんアクセル全開にしたって視認できる黒煙ゼロ! ディーゼル特有の排気臭だって全く気にならない。ポスト新長期規制をクリア出来てる=ガソリンエンジンと同等なのだ。ペットボトルに入った真っ黒なススを出すディーゼル同じエンジンだと思わない方がいいだろう。
1万km以上走ったクルマの排気口。ディーゼルのイメージを一転させるほどきれい |
気になる燃費だけれど、100km/h巡航なら12km/Lを超える。流れの良い道路ならコンスタントに10km/L以上走ってくれるから嬉しい。軽油はガソリンより20%くらい安いため、燃料コストで考えれば2リッター級ガソリンエンジンを搭載するSUVと同等で済む。
車両価格は若干高いものの、「クリーンディーゼル自動車導入費補助」(上限20万円。平成23年2月8日必着分まで)が受けられる。やっぱり大型のSUVを買うならディーゼルでしょう! 気になる方はぜひともディーラーで試乗してみて欲しい。