家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

知らないうちに、ケータイの料金増えていませんか?(2ページ目)

毎月送られて来るケータイの請求明細をじっくり読む人、少ないですね。中にはウェブ明細にしているので全く見ていないという人も!もし、ケータイをあまり使わない人で1年以上明細をチェックしていないなら要注意。特に節約ミセスはビックリするくらい料金が跳ね上がっているケースがあるのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

パケ・ホーダイだから、見放題だと思ったのに

続いての節約さんは、すでにパケット定額サービスは手続き済み。安心していろいろなケータイサイトを見ていました。ところが、定額サービスを越える高額な金額にビックリ!

よく話を聞いてみると、外出先でいろいろなサイトを見ているうちにケータイ向けのサイトだけでなく、パソコン向けのサイトも見ていたようです。ドコモではフルブラウザと呼ばれるサイトは、「パケ・ホーダイ」定額の対象外。「パケ・ホーダイダブル」は月額の上限5985円ですから、すぐにプランを変更してもらいました。

海外旅行に行く前に!

海外に自分のケータイを持って行くのはもう当たり前。ドコモは9月1日から、「海外パケ・ホーダイ」がスタートしました。2011年3月31日までは1日あたり最大1480円で、パソコン接続もパケ・ホーダイ!滞在先の通信事業社を手動で設定する事が必要なので、早めに調べておきましょう。

トクする請求明細チェック!

さあ、1年以上明細をチェックしていない人は次の項目をチェックしましょう。

・無料通話分はあまっていませんか?
・無料通話分をオーバーしすぎていませんか?
・留守電サービスは必要ですか?
・利用料を払っている有料サイト、見ていますか?
・加入時に入ったオプションサービス必要ですか?
・パケット定額サービスに入っていますか?

ぴったりの料金プランが分からない人は、ケータイ会社に電話したり、お店で聞いてみるといいですね。その場で変更手続きができますから、思い立ったが吉日ですよ!

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます