コミュニケーション不足が不安や疑問を生む
契約してから不安になることの一つに、住宅ローンの決定がある。一度説明されてもわからないことがあるため、理解できるまで何度も説明を求めよう |
ただ、そうした不安や疑問の多くは、営業マンとのコミュニケーション不足に起因していることが多いようです。営業担当者も不安解消に頑張っているとは思うのですが、一度説明しただけでは私たちは理解できないことも多いもの。住宅って価格の話をはじめ、難しい内容ばかりですから。
施主の方にも遠慮があるようです。一度説明を受けたことについてもう一度説明を求めるのは申し訳ないというような。ですが、良好な関係ができていると、こうした再度の説明でも営業担当者は気軽に答えてくれるはずです。遠慮しないですむことが、住まいづくりのストレスを解消してくれるのです。
工務店や建築家でも大切な「人」との出会い
住まいづくりは本来、体力的に疲れるものだと思います。それは信頼できる営業担当者にあたったとしてもです。前述した私の親類は引き渡しを受けた後、しばらく寝込みました。この上、精神的なストレスがあるとたまらないですよね。遠慮せずに何でも相談できる人との出会いが住まいづくりには欠かせない要素だ |
今回の記事は、施主とハウスメーカーの営業担当者の関係について書きましたが、実はこの話は建築家や工務店に依頼するケースでも同じことがいえるのです。皆さんにとって遠慮せずにすむ、疲れない関係でいられるパートナーを選ぶこと。良い人との出会いが、良い住まいづくりやハウスメーカー選びの近道だと思います。
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