別荘・リゾートマンション/高原エリアの別荘・リゾートマンション

自給自足を楽しむ八ヶ岳南麓(2ページ目)

野菜づくりをしたいという方が増えています。今回は、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の高根クラインガルテンをご紹介します。この北杜市は都会の人が自然と触れ合うためのいろいろな試みをしています。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

「美しい景色とおいしい空気に癒される」という団塊世代

山梨県北杜市高根にある高根クラインガルテン。背景に八ヶ岳が見える
どんな方が利用しているのかを伺いますと、「都心から通っている人が多いですね」とのこと。関東方面に住んでいる人が多く、なかには八ヶ岳周辺に別荘を構えている人もいらっしゃるようです。年齢は団塊世代が中心で、若いファミリーより、リタイアされてご夫婦で来られるという人が多いとのこと。「とにかく八ヶ岳や南アルプスなどの山が見えるロケーションの良さが気に入られるようで、ここに一日いて土をいじっていると癒される、という声をよく聞きます」。気持ちがすっきりさわやかになるのでしょう。

全部で180区画、ほぼ満杯の人気

180区画がほぼ満杯という区画農園。関東圏からの利用者が中心
気候的に作業ができるのは4月から11月くらいまで。どんな野菜でも作れるそうです。「みなさん無農薬で、自分で作って自分で食べる。安全、安心なものを収穫して食べるのが目的です」。

施設のなかには冷蔵庫やミニキッチンのついた簡易宿泊施設もあり、そこで1泊しておいしい空気を堪能して帰ることもできます。年に2回、JAの技術員による農事相談もあります。どんな野菜をつくればいいかとか、作業のやり方のアドバイスもしてもらえるようです。

区画は当初150区画でスタートしたものの、ニーズが衰えることなく、今では180区画に。ほとんど埋まっていますとのことですが、申込みがあれば、それにあわせて区画を広げるので、キャンセル待ちなどはありません。

「最近は、しっかり野菜作りの勉強をされているので、苗ではなく、種から育てる人もいらっしゃいます」。雄大な山並みを見晴らす大自然の懐で、高原ライフを満喫しながら、おいしい野菜をつくってみてはいかがでしょうか。
無農薬で野菜を育て、採れたてのおいしいところを食べる楽しみは一度味わうとやめられない
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます