部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

こんなときどうする? 賃貸の「困った!」時のSOSは?(2ページ目)

あこがれの新居に住み始めたら、あらあら困ったことが…!?そんなとき、誰に言ってどう対処すればいいの?そんな賃貸トラブルが起こった時の対処法をまとめてみました。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

● 隣人の騒音がうるさい!
(近隣の騒音に悩まされた場合)

住んではみたものの、上の階の足音がうるさい、とか隣の音がうるさい、など、賃貸住宅では騒音問題もよく発生します。

直接、騒音をだしている人に注意するのが一番早いのですが、それはちょっと気がひけるとなると、大家さんか管理会社に苦情を言うことになります。
しかし不動産会社に言っても対応してくれないという話もよく聞きます。実は、これは対応してないというより、不動産会社が直接騒音を聞いてないので、強く注意することが難しいんです。
ですから、一度注意してもらっても改善しない場合は、大家さんや管理会社に再度注意を促してもらうようにしてみましょう!

意外と手っ取り早い解決法として、みなさんがやってるのが、「こっちも騒音を出してみる!」
私もステレオの音量を上げてヘビメタ聞いてたときに、隣の人に壁を「ドンドン」と叩かれて、「あら~、相当うるさかったのか~」と気がついたことあります(笑)。ちょっと荒手な方法ですので、トラブルにならないように!

● 敷金が返ってこない!
(敷金返却の納得がいかない場合)

退去の時の敷金精算も、かなりトラブルになりやすい問題です。とはいえ、敷金精算の相手は不動産会社や大家さんなので、これまでのように不動産会社に相談するわけにもいきません。でも、いきなり弁護士に相談するといっても、料金も高そうだし…。
そんな時は、都道府県庁にある消費者相談窓口に相談してみましょう。各都道府県庁の宅建業法を管轄している部署に設けられています(東京なら、都庁内にある東京都住宅局不動産業指導部指導課)。
また、各不動産会社が加盟している業者団体に相談するという手もあります。例えば、東京都なら、(社)東京都宅地建物取引業協会という団体に相談してみましょう。
あとは、国民生活センターや消費者センターなどでも無料で相談を受け付けています。

…以上、主なトラブルが起こった場合の対処法を紹介しました。
これ以外に、「こんなことが起こった時、みんなはどうしているの?」と思った方は、ガイドサイトの掲示板やおすすめサイトをご活用くださいね。いろいろなトラブル事例を知ることができますよ。

【関連サイト】
賃貸トラブル、Q&A

掲示板
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます