部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

クイズに挑戦!脳を鍛える賃貸の常識(2)(3ページ目)

賃貸の基礎知識に引き続き、今度は建物の構造や仕様・設備についてのクイズです。全問正解した人は、かなりの賃貸通!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド


[問題4の答え]
「MB」はメーターボックス、「PS」はパイプスペースのことです。

電気や水道、ガスなどのメーター機器を集めたのがMB(メーターボックス)。玄関脇にあることが多く、外から扉を開閉するようになっています。一方、PSとは上下水道などの配管スペースのことで、入居者の生活にはあまり関係ありません。ただ、間取り図を見たときにそのスペースは使えない部分だと覚えておく程度でOK。



[問題5の答え]
あらゆる年齢・体格・性別・障害の有無に関わらず、誰にでも安心して安全に暮らせるように配慮されたデザインのこと。

老人と子ども
老若男女を問わず、誰でも使い易く考えられたものがユニバーサルデザイン。住宅に限らず、さまざまなものがある

室内の段差をなくす、廊下の幅を広くする、階段の勾配は緩やかで手すりをつける、トイレや浴室にも手すりをつける、などバリアフリー住宅とも似ていますが、考え方はもう一歩先をいったもの。あくまでも障害者や高齢者だけを対象とするのではなく、万人が公平に使いやすいようにデザインされています。現在の賃貸住宅ではまだ供給量が少ないですが、こういった住宅が賃貸でもどんどん広がっていくといいですね。



【関連サイト】
・クイズに挑戦!脳を鍛える賃貸の常識(1)
・クイズに挑戦!脳を鍛える賃貸の常識(2)
・クイズに挑戦!脳を鍛える賃貸の常識(3)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます