部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

国際派は必見!ゲストハウスを借りてみよう(2ページ目)

ゲストハウスとは、家具や備品が完備された、賃貸マンションのこと。個室以外のトイレやお風呂を共有するスタイルで、別名「外国人ハウス」とも呼ばれています。国際派にはうれしいハウスです。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

契約内容は?


一般的に、礼金・敷金、仲介手数料、更新料はなく、光熱費を含んだ家賃とデポジットや清掃代などを別途支払うシステムが多いよう。外国人の場合は、パスポートや有効期限中の日本ビザが必要となります。

選ぶポイントは?


スパイス
気持ちよく共同生活をするためには、マナーを守ることも必要。お互い様だけど・・・

立地や家賃などのハード条件が希望にあったものを探すのはもちろんなのですが、もう一つ重要なのが、不動産会社の対応。ゲストハウスは他の人との共同生活によって成り立つスタイル。それが、異文化の人と暮らすことになれば、こちらが常識と思っていることも相手にとっては非常識と思えることや、些細なトラブルが起こることもあるでしょう。そんなとき、上手に対応してくれる不動産会社(または管理会社)であるかどうかは、住み心地にも大きく影響します。部屋数が多いもの、つまり住む人が多い部屋を選ぶときは、特に注意してみるといいと思います。

国際交流をしたい方、一度探してみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
・TOHTOゲストハウス
・サクラハウス
・オークハウス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます