部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

賃貸でも大丈夫!寒さを乗り切るコツ

大寒を過ぎ厳しい寒さのピークとなる今、あなたはどう過ごしていますか?年々、暖冬になりつつあるといわれていても、やっぱり寒いことには変わりありません。賃貸で寒さを乗り切るコツを考えてみました。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

まだまだ寒さが続きますね。外から帰って、温かい部屋でくつろぎたい…。とはいえ、賃貸住宅の質はまだ低いものが多く、部屋の中でも寒いことも。暖房だけに頼らない寒さをしのぐ方法はないでしょうか。

寒さを防ぐにはまず隙間から


部屋に冷気をもたらすのは、開口部、つまり窓やドアから入ってくるのがメイン。となれば、まずはそこを防寒対策しましょう。

カーテン
賃貸の場合、はじめからカーテンが付いていることはあまりない。自分で長さを測って窓枠より長めのものを掛けよう。腰高窓に床までのカーテンを使うのもいい

☆ガラス窓は厚く覆う
カーテンは厚めのものを使うこと。できれば保温性の高いものにして、窓より大きめにするのが効果的。レースカーテンしかないようでは寒さも防げない。厚いカーテンがなければ、毛布や洋服などで覆うだけでも違う。

☆窓やドアの下の部分に毛布をおく
寝ている時に感じる、下のほうからすうっと入ってくる冷気を防ぐと寒さが和らぐ。寝室や、自分の寝ている場所の一番近くの窓やドアの下の部分に、毛布や布団などを丸めておくといい。もちろん、寝室だけでなくリビングなどでも実行すると○。

☆ふすまや仕切りドアには目張りを
室内のふすまやドアにクッション材で目張りをしよう。ただし、暖房器具を使用するときには一酸化炭素中毒になりやすいので、必ず定期的に換気をすること。

☆雨戸を閉める
雨戸があれば夜には閉める。冷え込む前、夕方早目に閉めたほうが室内の温度が下がりにくい。

>>>それでも寒いときには?テクニック編
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます