リフォーム費用/悩み・目的別リフォーム価格実例

値ごろ感アリ!低予算な気分上々リフォーム(2ページ目)

リフォームって、どうしても高額なイメージがありますが、工夫次第でリーズナブルだけど生活が楽しくなったり、住まいが使いやすくなったりというケースもたくさんあります。今回は低予算で我が家の雰囲気や使い勝手が向上する、技アリなリフォームをご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

ハウスクリーニングで解決することも多いキッチン回り

ハウスクリーニング
ハウスクリーニングによって、古びていたキッチンがかつての輝きを取り戻します。
キッチンを長く使っていると、油汚れや水アカ、ホコリなどがたまり、かつての輝きは失せてしまい、対面キッチンの良さもくすんで見えることがあります。

家族が増えた、どうしても使い勝手が悪い、設備が壊れているというのなら、キッチンの入れ替えも検討する必要が出てきますが、収納や家事の面で特に不便を感じていないのであれば、専門業者によるハウスクリーニングで蓄積した汚れを除去してもらい、不具合のある箇所は修理してもらうことで十分に再活用できる場合がほとんどです。

一般的なシステムキッチン(間口1,800~2,550mm)のクリーニングなら作業時間は約半日~1日で、費用も3万~6万円程度。蛇口(水栓)ががたついていたり、水がポタポタと持っているような場合でも、数千円の修理もしくは数万円程度の水栓交換で対応できるはずです。

対面カウンターを収納にリフォーム

見せる収納
カウンター部を収納にすれば、キッチン背面のスペースも有効に使えます。
キッチンをキレイにするだけでは物足りないという方には、いっそのこと対面カウンター部分を、見せる収納にリフォームしてみるのもおススメです。

雑然としがちなキッチン背面の食器棚。すごくおしゃれなティーカップや小鉢など、使用頻度は少ないけど無いと困る食器類は、キッチンカウンターの収納にしまっておけば、いつもの食器棚のスペースにはゆとりが生まれ、片付けもスムーズ。美しいキッチンダイニングで食事やお茶を楽しむことができます。

食器だけでなく、ディスプレイしたいインテリアに合わせて、棚の広さ・高さを設計してもらえば、美しさと収納力を兼ね備えたキッチンカウンターになりますし、ほとんどの場合、工期は1~2日で、費用も8万~15万円程度ですので、こちらも比較的依頼しやすいリフォーム工事といえます。

次のページでは、押入れを使いやすい収納スペースに改造したリフォームをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます