婦人病・女性の病気/卵巣のう腫・卵巣腫瘍・卵巣がん

卵巣がんの治療法・予防法

卵巣がん治療の基本は手術と、手術後の抗がん剤治療。再発リスクや将来の妊娠希望の有無について考えた上で、治療法を決断する必要があります。主な治療法と効果的と考えられている予防法について、ご紹介します。

清水 なほみ

執筆者:清水 なほみ

産婦人科医 / 女性の病気ガイド

卵巣がんの種類は多様

抗がん剤が効きやすいのも卵巣がんの特徴。手術が難しい場合でもまずは主治医と相談を

抗がん剤が効きやすいのも卵巣がんの特徴。手術が難しい場合でもまずは主治医と相談を

一言で卵巣がんといっても、卵巣にできるがんには様々な種類があります。どの種類のがんなのかによって、抗がん剤の効き具合や再発のしやすさが異なるため、がんの進行具合と同じくらい「がんの種類」は重要なファクター。

卵巣から発生したがんを「原発性卵巣がん」、他の臓器のがんが卵巣に転移したものを「転移性卵巣がん」と言います。実は卵巣に転移してくるがんは結構多いのです。

卵巣に転移することが多いがんは、胃がん、大腸がん、乳がんなど。まれですが転移したわけでもないのに大腸がんや乳がんと同時に卵巣がんが重なってできてしまうこともあり、これを「重複がん」と言います。特に家族に乳がんや卵巣がん、大腸がんの人が多い場合は注意が必要。転移性卵巣がんだった場合は、胃がんや大腸がんなど大元のがんの治療が中心になります。

卵巣がん治療の基本は手術

MRIや腫瘍マーカーの値から卵巣がんが疑われたら、できるだけ早めに手術を行うよう勧められます。がんの疑いが少しでもある場合、手術の時期を遅らせることはがんを進行させることになってしまうので避けなければいけません。

まれにどうしてもがんの可能性が高いことに納得できなかったり、手術に抵抗があったりして、セカンドオピニオンやサードオピニオンを求めて病院を転々としてしまう方がいますが、手術までの時間を引き延ばしすぎてしまうことはお勧めできません。できるだけ早く確定診断をつけ、治療の選択肢を狭めてしまわないためにも、悪性の可能性が少しでもあればまずは手術をした方が賢明でしょう。

卵巣がんの手術では、基本的に子宮と両側の卵巣を全て摘出します。20代や30代で卵巣がんになり、将来妊娠の可能性を残したいという本人の希望が強い場合は、非常に早期のがんに限って子宮と片方の卵巣を残すことも。子宮や卵巣を残せばその分再発のリスクが高くなるため、こういった選択をする場合は再発のリスクをよく理解した上で手術の方法を決めなければなりません。

また、手術をしたくてもがんが進行し過ぎていてほとんど切除できない場合もあります。こういったケースでも卵巣がんは抗がん剤が非常によく効くことが多いので、まずは抗がん剤でがんの範囲を小さくして再度手術を行うことが可能です。

卵巣がん手術後は抗がん剤治療

卵巣がんの手術をした後は、通常抗がん剤による治療を追加します。がんの進み具合や手術で全部の腫瘍を取りきれたかどうか、また腫瘍マーカーの改善具合によってどのくらいの期間抗がん剤を使うのかを決めていきます。一般的には約半年間、6クールの抗がん剤の治療を続けることが多いです。

卵巣がんの予防法

卵巣がんは最近増えてきているがんの1つですが、原因として食生活の欧米化と晩産、未産の人の増加が挙げられます。卵巣がんのリスクの 1つとして脂肪分の多い食事がよくないと言われているので、高カロリー・高脂肪な食事はできるだけ避けることをお勧めします。

また、毎月の排卵は卵巣を傷つけて卵巣がんのリスクを高めてしまいます。低用量ピルで排卵を抑えると卵巣がんのリスクが下がるというデータも出ているので、妊娠はしばらく先にしたい方は、避妊と卵巣がん予防を兼ねて低用量ピルを飲んでおくという選択肢も考えてみるとよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます