女性の健康/女性におすすめの健康法

腰痛、外反母趾、水虫…夏の靴は危険がいっぱい(2ページ目)

合っていないサンダルやミュールは腰痛の原因にもなります。さらに足を締め付ける靴は外反母趾の原因にも。夏ブーツ、梅雨の長靴も気をつけないと水虫の温床…なんてことも。どんな靴を選べば足に優しい?

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

梅雨時や夏のブーツは水虫に注意!

水虫は男性のイメージがあるかもしれませんが、もちろん女性にも起こります。
そもそも水虫は「白癬菌(はくせんきん)」というカビの一種。皮膚や爪の角質にあるケラチンというたんぱく質をエサに増殖するので、体中どこでも、皮膚があるところならうつってしまう可能性があります。余談ですが頭の水虫は「シラクモ」、体の水虫は「タムシ」、股間の水虫は「インキンタムシ」、手は「手水虫」といいます。

水虫はカビなので、湿気があるところが好きです。つまり、プールやスポーツクラブのマット、温泉、お風呂のマット、トイレのスリッパなど介して移りやすく、さらに、ムシムシした季節にはくブーツや長靴は水虫にとっては心地よい環境。気をつけて下さいね。健康な状態の皮膚なら、その日のうちに普通に洗って乾かせば、白癬菌は洗い流されて感染しないと考えられているようですので、ぜひ一日一回、きちんと足の指の間まで洗ってしっかり乾かす習慣をつけたいものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます