/ピル(OC)・経口避妊薬

不妊症治療薬(排卵誘発剤)と副作用(2ページ目)

不妊症治療薬で最も使われる排卵誘発剤、クロミッドやセロフェン、HMG-HCGの仕組みや副作用について解説してまいります。

執筆者:池上 文尋

それからOHSSになりやすい体質の方がおられます。PCOS(多嚢胞卵巣症候群)体質の方です。最近PCOSが増えてきている、と先生方のお話にも良く出てきます。PCOSの特徴は下記の通りです。

多嚢胞性卵巣症候群(Polycystic Ovary Syndrome)の特徴
・卵巣の多嚢胞性変化
・無排卵月経あるいは無月経
・肥満
・男性化(多毛、低声音)
・卵巣白膜に肥厚
・FSHに対してLHが高値

一番怖いのは不妊をよくわかっていない不勉強な先生のところで、自分がPCOSということを知らずに排卵誘発を受けた場合です。ですから、できる限り専門の先生の所での排卵誘発をおすすめいたします。


それからもう1つの副作用、多胎についてお話しましょう。多胎がなぜ副作用、と言われる方もいることでしょう。実は多胎は2つの側面で副作用と言われております。まず、子供の数が多ければ多いほど母子共に妊娠中毒症等の合併症の危険性が飛躍的に上昇します。
PCO


2つ目にもし無事に生まれたとしてもその後の経済的問題とケア的問題というものが発生してきます。よって産婦人科の先生は、双胎(ふたご)まではOKですが、それ以上になるのは避けたいと思っております。


余談になりますが、以前IVF(体外受精)の際に、受精卵を子宮に戻す時は、数の制限がありませんでしたが、今では3個までという決まりがあります。というのも妊娠率を維持して、なおかつ多胎を最小限度に減らす、というぎりぎりの線が3個という数になっているからです。


それからHMGは痛いという方が多いことも書いておきましょう。ヒュメゴン、パーゴグリーンは痛いそうです。フェルティノームPはあまり痛くないということで、あまり痛がる方にはフェルティノームPを使われる方が多いようです。しかし、LH(黄体形成ホルモン)作用を持ったヒュメゴンやパーゴグリーンを使うほうが妊娠の率が上がる時もあるので、痛みだけで薬を選択するのはナンセンスです。先生と相談をしながら決めていくとよいでしょう。


今回は、最も多く使われているHMG-HCG療法について書いてみました。このHMGもHCGも現在、遺伝子組み替えの薬剤を製薬企業が開発中で、2~3年後には登場します。そうなってくると、より細かな設定が出来るようになり、妊娠率が上がり、副作用が減ると期待をしております。また、新しい情報が入ってきたらこのコーナーで紹介をさせて頂きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます