/風邪薬・感冒薬・マスク

忙しい人の味方! 1日2回の風邪薬(2ページ目)

今年も風邪の季節に突入しました。ビジネスパーソンなど忙しい方は、お昼に薬を飲むタイミングが取れない人が多いようです。今回は、この冬注目の1日2回の風邪薬をご紹介します。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

プレコール持続性ファミリー錠(第一三共ヘルスケア(株))

precall.jpg
みんなが集まる食卓に置いておきたいビンの風邪薬です
こちらも1日2回の総合かぜ薬で、ビンに入った錠剤タイプです。ファミリータイプとして7歳以上からも飲める処方になっています。非ピリン系です。

※カプセルタイプの「プレコール持続性カプセル・錠・顆粒」は、15歳以上からの服用です。ピリン系の成分イソプロピルアンチピリンが入っています。

ビンに入ったタイプですので、一回ごとに持ち運ぶというよりは、必要量だけ取り出していつも目に付くところに置くことができます。1日2回ですので、食卓においておけば朝食の後、夕飯の後と忘れずに飲むことができるかもしれませんね。

さて、プレコール持続性ファミリー錠の成分の特徴は、のどの炎症や痛みを抑えるために生薬のカンゾウエキス末が入っている点です。

・アセトアミノフェン(450mg):熱を下げたり、痛みを抑えます
・カンゾウエキス末(45mg):炎症を抑え、かぜの諸症状を緩和します
・クロルフェニラミンマレイン酸(2.5mg):鼻水、鼻づまり、くしゃみを抑えます
・ジヒドロコデイン酸塩(6mg):咳を鎮めます
・dl-メチルエフェドリン塩酸塩(30mg):咳を鎮めてたんを抑えます
・無水カフェイン(37.5mg):頭痛を抑えます

プレコール持続性ファミリー錠のブランド担当者のコメントは・・・
プレコール持続性ファミリー錠は、その名の通り7歳以上の家族全員が飲めます。
子供は、学校で飲むタイミングが取れないことがありますので、小学校に行く前に飲ませて、帰ってきて夕食を食べた後に飲ませるといったように、お母さんが子供の服薬を管理できることができます。

とのことでした。そうですね。確かに、子供が薬をちゃんと飲んでいるか気になるところです。1日2回の薬は、お母さんの安心にもつながるかもしれませんね。

>>最後のページは、風邪薬服用の注意点です。以前ご紹介した内容もありますが、ご確認のためにぜひご覧ください!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます