ばんそうこう徹底比較!
ジョンソン&ジョンソン v.s. ライバル製品
ばんそうこうを買いにドラッグストアにいくと、ひとつか二つのブランドの製品くらいしかなく、「どれにしようかな?」と悩む事もできません。でも、実はいろいろメーカーから工夫が凝らされた製品があるものです。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの『バンドエイド』は豊富なライナップを誇り、ほとんどの機能の製品を網羅しています、今回は、そのライバル達と機能比較をしてみようと思います。

***


比較のポイント
もともと、簡単にキズを固定するために作られた ばんそうこう は、頻繁に取り替える必要があるので、衛生的であることに加えてコストも安い事も大切なポイントです。肌に直接、ある程度の長時間接触しているので刺激が少ない事、ガーゼ部分に消毒薬を含ませてあるものなどもポイントでした。

最近ではこのようなポイントに加えて、「めだたない」や「やわらかなフィット感」「防水性」「通気性」などがキーワードになっているようです。これらは、テープ素材に使われる繊維や樹脂などの開発されてきてコスト的にも ばんそうこう に利用できるようになってきたためでもあるようです。

やわらか素材対決!
ここでご紹介させていただく製品は、ウレタン不織布素材によって通気性としなやかな使い心地を実現したものです。見た感じの印象は厚手の感じがしますが、実際に使ってみるとそんな事はなく、とても薄くできています。伸び縮みもするので指先や関節など、よく動かす所にもしっかりフィットして患部を保護してくれます。色も肌の色に近い感じで作られていて、つけている事を忘れてしまいそうです。

そのしっかりした吸着力は、水にぬれてもはがれず、優れた通気性でムレない所がポイントのようです。でも、注意しなくてはいけない所は、水にぬれても大丈夫という事が防水と同じではないという事です。このタイプの製品は、抜群の通気性によって、ぬれてもすぐに乾くようになっています。衛生的には水の侵入は避けた方が良いので、水にぬれる所は避けて、ムレやすい所に使うのが良いようです。

【BAND-AIDぴったりフィットタイプ】
発売元:ジョンソン・エンド・ジョンソン 株式会社
・459円/30枚

バンドエイドブランドのウレタン不織布素材製品です。表面のざらつく感じは、比較した製品の内、中くらいの処理で、見た目にめだちにくくできています。そして、定価での1枚当たりのコストも比較製品中では最も安くてリーズナブルです。


【ケアリーヴ】
発売元:ニチバン株式会社
・480円/30枚

OQ(オーキュー)バンブランドのニチバンが販売している、ウレタン不織布素材の製品です。表面は比較した中で、最もざらつく感じの処理で仕上げられています。オーキューバンと別ブランドの展開でバンドエイドに対抗しています。名前を変える事で、やわらか素材の ばんそうこう という認知度をアップしています。


【3Mネクスケア コンフォート ストリップス】
発売元:住友スリーエム株式会社(2004年5月現在)
・399円/25枚

住友スリーエムが製造販売している(注)ネクスケア コンフォートストリップスは、そのままでも抜群の通気性素材に、さらに穴をあけてその通気性をアップしています。比較している製品の内、色合いがもっとも薄い感じです。色白の方におすすめ?


注)業務提携により、今後の日本国内での販売は、エステー化学(株)になる事が計画されています。

次のページへでは、柔らか素材と防水を兼ね備えた製品を比較してみます>>